香川から美術教育のブログ登場!

うれしいことが起きました。香川の美術教育のブログが登場しました!

 ☆香川の美術教育を進めるために

 作日、埼玉の美術教育のネットワークを組んでいる「彩ネット」のみなさんと交流させていただきました。その中でアートネット栃木も生まれたし、みなさんと「うれしいね」と話していたのです。各地区の中でネットワークができていくことは美術教育の充実発展につながっていくでしょう。希望を感じます。
北海道造形教育連盟でもネットワーク部会というのがあり、各地の交流をすすめていこうというものです。
香川から美術教育のブログ登場!_b0068572_0225548.jpg

 今、現場は教育現場は多忙化し、教育予算が削られ、自主的な研修は、ますますやりにくい状況になっています。 それを補うためにはネットの力を利用しない手はありません。つながり、学び合うことの意義は大きいはずです。
 そういう意味で今回の香川のブログ開設は非常にうれしいことでした。
Commented by masaji-tsuchiya at 2006-08-04 01:44
土屋です。遠征おつかれさまでした。
カウンターが20万を突破(!) グラフにしたら、ものすごい
伸び方でしょうね!
Commented by yumemasa at 2006-08-04 02:02
土屋さん、遠征で学んだこと伝えますね。写真もたくさんとってきました。そうでした、気がついたら20万越していました!ありがたや、ありがたや。
土屋さん、教研集会のことについて、どんな研究会するのが一番よいのか前例にとらわれず、やってみたいですね。ちょっと考えておいてくださいませ。
Commented by Syun at 2006-08-04 08:48 x
トラックバック,ありがとうございます。
指導案やワークシート集をつくろうと,いろんな先生方に呼びかけてきましたが,なかなか思うように進まないのが現状です。
それならと,他県の取り組みを参考に美術館や地域の美術教育に関わりを持つ人たちのネットワークを作って,こどもたちのために何かできることをできるところからやっていければと考えました。
まだまだ出発したばかりで未知数です。これからがんばります。
Commented by yumemasa at 2006-08-04 17:22
指導案やワークシート集はwebこども美術館別館に任せてOKかなと思います。むしろネットワークのほうがもっと大事な気がします。香川のブログが登場した時やった!と思いましたから。早くもない様が充実していますね。夏休みをものすごく、うまく活用していますね!
by yumemasa | 2006-08-04 00:22 | 美術教育の研究 | Comments(4)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明