想像力は体験によってふくらむんだなあ

想像力は体験によってふくらむんだなあ_b0068572_22415718.jpg今日は、学校祭の共同制作で使用する木材を調達にいきました。千歳市森林組合様が管理している森です。台風で倒れた木が無数にあります。炎天下、チェーンソーを1時間使いました。素人なので無駄な力を使うせいもあるのでしょうが、腕がパンパンに。ものすごく体力を消耗。
 で、ふと思ったのです。森林組合でしている仕事のことを…。こりゃ大変な仕事だと思いました。
以前もそうは思っていましたが、実際にこんなわずかでもあっても体験すると想像できる内容が深くなっていきます。
 こう考えると生まれてから大人になるまでどれだけの体験をするか、それって大きいだろうなと思います。
(余談)この木材をとりに行く作業に学校長も来ました。うーん、トップに立つ人がこういう姿勢だとやっぱ、いいですね。文字通り共に汗しました。
by yumemasa | 2006-08-04 22:50 | Comments(0)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明