自ら発想し、計画し、やりとげる

自ら発想し、計画し、やりとげる_b0068572_19214292.jpg18


「遊び心の造形〜木箱をもとに何か楽しいものをつくろう」(中学1年生)

自分でアイデアを練り、計画を立て、材料も自分で準備する。
さらに、授業の中では安全性に気をつけて道具を上手く使い、自らの手で計画に沿って作業を進めていく。生徒に意欲と、発想力と、応用力がなければ成り立たない内容です。
生徒はこれまでに身につけてきた力を総合的に発揮させ、生き生きと活動していました。
自ら発想し、計画し、やりとげる_b0068572_19202644.jpg

自ら発想し、計画し、やりとげるという体験は生きる力につながっていきます。
自ら発想し、計画し、やりとげる_b0068572_20351078.jpg

(福岡県 中学校 教諭 松永登代子)

《関連サイト》

RGBとCMYの不思議な関係←松永さんのブログ
by yumemasa | 2006-08-20 19:22 | Comments(0)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明