絵っておもしろい

絵っておもしろい_b0068572_21122099.jpg 1年生は始業前に数分のクロッキーをしています。何を描いてもいいのですが、今日はいつもと違い、私がモデル。「1分間で描いてください。」と言いました。もちろん、生徒は「えっー!」
「時間内で描けなくてもいいですよー。何事も経験、経験。省略して描いてみたら?」
とまどう生徒をよそに構わずカウントダウン。で、終了して見にいったら結構描いている子もいました。 
 で、1枚目の作品をみんなに見せると「おっー!!(感嘆)」。次の一枚を見せると爆笑。爆笑の絵を描いた子は時間がないから、はじめからマンガ風でユーモアたっぷり。私の姿はまるで宇宙人。
 で、生徒に言いました。「絵って不思議だね。紙と鉛筆というモノだけで、人を感心させたり、笑わせたり。」
 絵っていうのは実は表現方法も幅広いってことを認識してもらえるよう心がけています。 授業で描く絵はどうしても真剣に描くことが中心。こんな楽しみの部分も大事にしたいです。
by yumemasa | 2006-10-30 21:08 | 美術の授業(山崎) | Comments(0)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明