おかげさまでブログ開設2周年

 このブログをはじめてから2年、書いた記事が1122。
こんなに続いているのはコメントやメール・電話・手紙(時には資料や本をいただいたり)などの皆さんの反応があったからこそです。ありがとうございます。

 また ブログを活用して、中教審などへ送る資料をつくらせていただきました。手応えがありました。ひとり一人の力は小さくてもつながると大きな力を生み出すのだなと実感出来ました。

 そして 迷いに迷ってはじめた酒井式描画指導への批判。時々メールをいただきます。お役に立てればと思います。

何より多くの方々とつながりながら、多くを学び、元気をいただいています。
おかげさまでブログ開設2周年_b0068572_0451135.jpg


《関連記事》

ブログをはじめました(04年11月)

審議会会長から手紙が届きました!(05年12月)

「子どもにとっての貴重な時間」を見ていただけました(06年10月)

北海道北広島市 山崎 正明


写真は北海道 穂別のシンボルともいえる「 クビナガリュウ」の彫刻。この穂別は昔は海の底だったんです。
Commented by uzura_land at 2006-11-20 06:00
祝!これから先も楽しみですね~!ブログを始めて予想外の人生が展開してしまっている者同士?(^^;)
Commented by yumemasa at 2006-11-20 17:26
そうですね、お互い、ブログを通していろいろな展開がありましたね。そして、悲観的だった私も今は前向きなんです。やはり思いが同じような人がいるとわかると心強いですね!
Commented by CAMERA at 2006-11-20 20:46 x
2周年、おめでとうございます。これからも幅広い情報発信、期待しています。

デンマーク、10年ほど前にいくつかの学校をまわらせていただきました。「理念」と「実践」が見事に合致している国だと思います。
Commented by yumemasa at 2006-11-20 21:51
cameraさん、何とも魅力的な話ですね。理念と実践が一致。うーん、cameraさんが近くにいたら、実際にお話を伺いたいくらいです。
私は学生時代、故人となられましたが、大学の先生から北欧の文化や教育について膨大な数のスライドをもとに、たくさんのお話を聞かせていただきました。そこから学んだことの何と大きかったことか…。
Commented by OSATO at 2006-11-20 22:52 x
2周年おめでとうございます。
それにしても内容の充実ぶりには驚かされます。おかげで私の「お気に入り」をかなり整理する事ができました(^_^)。
美術教育を取り巻く環境は必ずしも良いとは言えませんが、皆さんの熱意を見るにつけ、日本の教育もそう捨てたものではないと希望が持てます。
これからも頑張って下さい。
Commented by yumemasa at 2006-11-20 23:05
OSATO様、ありがとうございます。お気に入りに入れてくださったと知り、うれしいです。このブログを通して皆さんの熱さに触れていますが、私自身が本当に勉強になっています。
子どもにも還元出来ているように思います。この2年間の間に私もよい意味で変わってきたなと思います。
そして何よりosato様の「日本の教育もそう捨てたものではないと希望が持てます。」という言葉、あー、ブログをやっていてよかったなあと思います。ありがとうございます。
by yumemasa | 2006-11-19 09:00 | ブログ | Comments(6)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明