小学校との連携

小学校との連携_b0068572_15535526.jpg 地元の小学校の研修の時間に図工教育についてお話をさせていただきました。私も勉強になりました。
 それが、きっかけで先日、またその小学校に行きました。そこでお話をしていて思わず「図工の時間をプロデュースさせてください。」と言ってしまいました。
広々とした図工室はまだあまり使われていません、ここが子どもにとってわくわくする場、教師にとっても子どもの心を聴ける場になればと思っています。
 研修では「 トントンギコギコ図工の時間」のDVDも少し見ていただいたのですが、あの椅子をつくる姿や表情にすっかり共感した様子。(DVDも購入。)
 それでいくつか、題材を提案するとニコニコしていました。もうこのような感覚の先生なら、いい授業ができそうな気がします。それに教頭先生もやる気いっぱい、これは心強い!
 小学校との連携を無理無く、楽しくやっていきたいと思っています。楽しみが増えました。

(追記)このことがきかっけで以下のような授業が生まれました!うれしい!

千歳の子どものMy Chair
by yumemasa | 2006-12-23 15:50 | 美術教育の研究 | Comments(0)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明