カウンターが28万に

 アクセスありがとうございます。今年もよろしくお願いします。
カウンターが28万に_b0068572_955166.jpg
今年中に新学習指導要領が発表されるでしょう。発表されてから、あれこれ意見を述べるのではなく、その前に何ができるか、そんなことを考えています。
Commented by 森 みのる at 2007-01-07 07:18 x
おめでとうございます!
これからも、このブログの発展を願っています!
ところで、
昨日、ちょっとした研究会に参加してきました。
田村調査官(生活科・総合的な学習担当)が来ていて、
学習指導要領の発表は難しいけど、もう先に延ばせない状況だと言っていました。
ただ、活字に惑わされることなく、目の前の子どもを見て下さいとも言っていました。
どんな発表がされるのかな?くらいにしか考えていなかったので、
発表前にアクションを起こそうとしていて、凄いと思いました!

そうそう、
囲炉裏、いいですねぇ。
私は自宅の畳に穴を開けちゃおうかと企んでいます。
囲炉裏の方が安いかなぁ。
Commented by yumemasa at 2007-01-07 18:23
森さん、いま東京?
指導要領が出た後で、あーだ、こーだと批評するのは簡単です。しかし、もし自分が改訂に加わるならば、どうするかと考えないといけないということです。
今は「審議会情報」にたたき台や関連資料も出ていますし。
よりよくするには、どうしたらよいか、子どもの学ぶということを軸に考えていきたいです。森さんも考えてみませんか?

畳に穴、そんなのもあり?びっくりしたあ。
by yumemasa | 2007-01-06 21:42 | ブログ | Comments(2)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明