地域の美術家と学校の連携

地域の美術家と学校の連携_b0068572_21105171.jpg最近、「 岡山県美術家協会」というブログをよく見ています。
岡山の辻さんつながりで知りました。
 ここで注目している記事があります。それは美術家の方が学校で授業をするというものですが、その取り組みのプロセスを公開しているのです。
 授業の紹介にとどまらず、その授業で子どもたちにどんな力がついたのかも振返ることができるようにもなっています。このようなブログの使い方もあるのだなあと思っています。
 おそらく、他の地域でこんな取り組みをしようとする方にとっては参考になると思います。

 この記事で紹介させていただいた「美術家と学校との連携」に絞ってお読みになられたい方は、「岡山県美術家協会」の左メニューのカテゴリ「 教育普及事業レポート」をクリックしてご覧ください。

《関連記事》

岡山県に注目

美術を身近に感じさせてくれるブログ
by yumemasa | 2007-02-13 21:30 | Comments(0)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明