岡山のアートリンクプロジェクト(障がい者とアーチストによる表現活動)

岡山のアートリンクプロジェクト(障がい者とアーチストによる表現活動)_b0068572_1774284.gif 昨年参加した日本美術教育学会の提言の中でも特に印象に残ったものの一つが岡山の田野さんによる発表でした。日本美術教育学会WEBニュースを見ていたら、その取り組みが高く評価されたというお知らせがありました。アートで福祉に貢献できる証です。

 ☆ 田野智子さん、第4回読売プルデンシャル福祉文化賞奨励賞受賞

岡山のアートリンクプロジェクト(障がい者とアーチストによる表現活動)_b0068572_2340441.jpg


《関連記事》

障がい者とアーチストの共同制作(岡山)

知的障がい者とアーチストによるプロジェクト(岡山)←テレビで放映!


《関連サイト》

読売光と愛の事業団
Commented by hakusuke at 2007-02-21 00:07
個人的に興味深い内容です。今週バタバタっとしているため,その2がエントリーできておりませんが,TBした“アクセスアーツ”全国4都市で展開されるようです。ちらりと仙台でも,岡山のプロジェクト耳にしておりました。
Commented by yumemasa at 2007-02-21 22:10
ブログっておもしろいですね。こうして話題もリンクしたりして。アクセスアーツってまったく知りませんでした。教えていただいてありがとうございます。
Commented by おおはし at 2007-03-06 02:15 x
大橋です。日本美術教育学会のHPもリニューアルしましたが、このWEBニュースは当面残していく予定です。田野さんの取り組みは、もちろん彼女が長い年月をかけて、しっかりと取り組んでこられたものですが、アートリンクへの発想のひとつにハーバート・リードの芸術による教育があるそうです。それは、芸術というものが個性の尊重、個の成長を目指すと同時に、社会性の育成、世界と繋がり合う力の獲得を目指すというところにあります。個の高まりや深まりという縦軸と他者や世界とつながっていく横軸の接点に表現と鑑賞があるのではないかということがヒントになったと聞いています。
美術教育の原点から発想している点が私たちの仲間として力強い取り組みだと思います。
Commented by yumemasa at 2007-03-06 19:43
大橋さんwebニュース残しておいてください。つまらぬトラックバックは設定でかなり防げますよ。記録としても貴重なので。ぜひ。
新しいサイトおもしろそうですね!
さて田野さんの発表に感銘を受けた私は、発表後彼女の席までいってお話ししたんです。よかったです、あの発表。そうかあ、原点がリードかあ。
あの仕事は美術教育の本質を考えるのに本当に示唆がありました。アーチストも相手と人間的なつきあいをしてから、ですもんね。
やはり根底にひとりひとり違う人間の存在があるのですよね。
2006年版のアートリンクの冊子も買いました!
by yumemasa | 2007-02-20 23:59 | Comments(4)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明