「がんばれ図工の時間」フォーラムの様子

「がんばれ図工の時間」フォーラムの様子_b0068572_19234819.jpg「なんでも美術展」に行かれたライター.イラストレーターの川辺謙一さんが今度は「がんばれ!図工の時間」フォーラム行かれました。

彼のブログ「 川べり日記」に写真入りで報告されています。

☆「 がんばれ!図画工作の時間 シンポジウムー未来の科学技術のためにー

 なお川辺さんの出身は大学工学部です。

他の記事では「プレゼンと図工」というものも書かれています。その通りだと思います。デザインでは相手を思いやる心がとっても大事だと思っています。その心が美術の力を借りて最大限に発揮されたとき優れたものが生まれるのでしょう。そういう意味では美術教師のつくる資料はやっぱりいいものをつくらないといけないと思います。

《関連記事》

図工の存在理由
↑「日経Kids+」1で「受験勉強では身に付かない大人になって必要なる力。子どもが今、学ぶべき大切なこと」という特集をくんでいました。
by yumemasa | 2007-03-25 19:25 | 美術科の存在理由 | Comments(0)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明