5月23日 中央教育審議会 初等中等教育分科会

5月23日 中央教育審議会 初等中等教育分科会 _b0068572_017172.jpg5月23日 中央教育審議会 初等中等教育分科会 (第53回)が開催されます。とても気になるところです。教育について国の方でこうして大きく変えようとしている中ですからなおさらです。
 初等中等教育分科会は2月14日に第47回が開催されましたが、その後は教育基本法がらみで「教育制度分科会」との合同会議となっていて、単独開催は久々です。
 
 1月26日に開催された 初等中等教育分科会(第46回)・教育課程部会(第3期39回)合同会議では例えば以下のようなことが述べられています。

「また、選択教科に加え総合的な学習の時間が導入され、教育課程が複雑化していることから、必修教科の時間を充実させることが適当との意見が大勢であった。」

「創造性をはぐくむ学習体験の充実(音楽、図画工作、美術等)やものづくりを支える能力や技能の育成(技術・家庭等)、家庭の在り方や家族の人間関係などへの理解(家庭等)について各教科等ごとに具体的な検討を行っている。」

《関連記事》

「ものづくり」という言葉について

北海道造形教育連盟に所属することを誇りに思います

「子どもにとっての貴重な時間」を見ていただけました
by yumemasa | 2007-05-22 23:35 | Comments(0)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明