今、やっていてつまらないなあと思っている人は?

 授業中「今、つまらないと思っている人は手をあげてください?」と時々聞いています。

この言葉を口にしたのは30代の時でした。今も覚えています。聞く前は、一斉にたくさん手をあげたらどうしよう?なんて思ってドキドキしました。結果は数名でほっとしたのを覚えています。
 やはり自分で傷つきたくなかったのです。でも生徒の側にすれば、一生懸命になれない授業であったなら、それどころではありませんし。

今、やっていてつまらないなあと思っている人は?_b0068572_21373423.jpg この、つまらないと感じる理由を生徒に聞くのははおすすめです。授業改善につながりますし。子どもの考えていることや感じていることがわかるようになるきっかけになります。
 おもしろくない理由を聞いて解決することもあります。普段は数人です。ゼロの時もあります。昨日は5人もいて、ちょとへこみましたけど、やはり思い当たることがありました。逆に思い当たるから聞いたのですが。
 おもしろくないと感じる理由(時によっては「今、困っている人は?」)を聞くと本当に勉強になります。授業改善だけではなく、子どもがちょっと行き詰まっている時なんかは、理由を聞いて解決することもあります。ここで果たす教師の役割は大きいです。

 同じように大事なのは子どもの手と目の動きや表情、しぐさなども注意深く見ることです。また、いいなと思った活動の姿をクラスの中で紹介したりしています。作品の評価ではなく活動の評価です。

選択教科の時間は違います。「つまらないものにするか、やりがいのある時間にするかは自分自身ですからね。」などと話しています。…とはいってもサポートはしますけれど。

《関連記事》

どうしようか迷う…自分で決める
Commented by wada-tsu-umi at 2007-05-25 23:02
 「つまらないと思っている人…」と聞けることも、それに対して生徒が手を挙げることができる雰囲気があることも、いいなあ、と思いました。
Commented by yumemasa at 2007-05-25 23:25
ありがとうございます。こういう関係の方が緊張感があってよいと思っています。生徒が真剣な姿がいいんです。
ところでk10d気になるカメラです。防水、防塵というのが気になっているのです。写真いいですね!
Commented by mokafe at 2007-06-27 21:03 x
こんばんわ。2年生の某女子です。
先生がそうやって声をかけてくれて、いつも授業を受けやすいです。
これからもよろしくおねがいします。
Commented by yumemasa at 2007-06-27 21:34
mokafeさん、ありがとう。うれしいときに、うれしい、ありがとうという気持ちのときにありがとう、そう言えるってすごく大事なことなんですね。mokafeさんの言葉を読んでそういうのは大人も子どももないな、と思います。こちらこそ、ありがとう。私もよい授業を提供できるように頑張りますね。
by yumemasa | 2007-05-24 21:32 | 美術の授業(山崎) | Comments(4)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明