子どもの絵の見方をご理解いただく

 子どもの絵の見方をご理解いただく_b0068572_23531573.jpg先週渡島の教育研究集会「図工・美術部会」に行ってお話をさせていただきました。内容は子どもの絵の見方についてを中心にしました。
 「子どもの絵の見方がよくわかりました。」という感想をいただき、ほっとしたところです。最近ここをしっかりやらないといけないと思っています。9月15日には胆振(いぶり)に声をかけていただいたので、同じような主旨でやりたいと思っていますが内容をもっと工夫したいと思います。
 昨年このブログを通してつくりあげた「子どもにとっての貴重な時間 図工・美術の時間」も、基本的には「子どもの絵の見方をご理解いただく」というものです。
 08年の北海道造形教育研究大会いしかり北広島市大会では、子どもの絵について話あう場をつくりたいと思っています。
 
《関連記事》

子どもにとって貴重な時間 図画工作・美術の時間

夢や希望・可能性を考えていきたい
by yumemasa | 2007-07-03 23:36 | Comments(0)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明