ミヤマクワガタ

 白老のポロトキャンプ場で今年初のクワガタ発見!ミヤマクワガタのオスというのもなかなかいい。なんだかうれしい気分。手で触るともぞもぞ動く感触。
ミヤマクワガタ_b0068572_2195312.jpg
 実はこの写真はヤラセ写真。キャンプ場の水道でひっくりかえっていたのでした。
子どもの頃は札幌に住んでいたけれど、クワガタといえばノコギリクワガタばかりでした。ミヤマクワガタの大きいのを捕まえたら羨望の目で見られました。でも最近はノコギリクワガタが珍しい。
 あー、北海道にはいないけれどタマムシ、一度でいいから自然の中で見てみたい。
Commented by にしおりゅういち at 2007-07-18 21:35 x
授業中、美術教室へ珍客が飛来しました。
緑色でキラキラと光る様に、思わず「うぉー」と声をあげた私。
ビックリした生徒の視線を浴びる中、指で光の残像を指さす私。
そう♪ そうなのです。
タマムシが美術室へやってきたのです。
時間にして20秒ほどでしたが、この間に幼い頃に体験したタマムシとの遭遇をいつの間にか紐解いていた私。

いやー よかった。

そういえば、最近、どこかでタマムシの話を聞いたぞ・・・
とこだっけ・・・
あ! そうだそうだ
ここで見たんだ。 

と、思って書き込んでいる私。
※これ、今日の話です。
Commented by yumemasa at 2007-07-18 23:33
にしおさん、なんとうらやましい話ではありませんか!
よりによって美術の授業中ですか!
タマムシは本当にあこがれの昆虫で小学生の頃、標本で見て本当にドキドキしました。
自分のものにしたくて絵を描いたのを覚えています。
そちらでは、そんなに珍しくないのかなあ。
うーん、それにしても何たる偶然か?!あー、うらやましい。
by yumemasa | 2007-07-16 21:10 | Comments(2)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明