多摩美術大学から各種映像を配信 tamabi.tv

 多摩美術大学では、大学で行われた講義や各種プロジェクトをビデオPodcastで配信しています。
 
tamabi.tv
 
多摩美術大学から各種映像を配信 tamabi.tv _b0068572_15543937.jpg

全国各地で行われているいろいろな講演会や講義、研修会、あるいは授業、地方にいると行きたくてもいけないのが現状。

 以前から考えていたこと。それは美術教育の研究会や授業などをビデオPOD CASTで配信するということです。
 講演者のご了解さえいただければ、公開できますし、どなたかやっていただけないでしょうか。
いつもよいお話に触れたときは、もったいないなあ、ここで聴いたことは参加者だけのものかあ、と思っていたものですから。




このtmabi.tvは私のitune(windowsにも対応)に登録しています。すると以下のような画面になります。もちろんワンクリックでパソコンの画面いっぱいに表示されます(画像は荒くなりますが…)
ipodで見ることも出来ます。
ituneに登録しておくと新しい内容が更新されたとき、ituneが知らてせくれます。この機能も重要です。
多摩美術大学から各種映像を配信 tamabi.tv _b0068572_1641278.jpg

ituneを使ってのビデオ配信のやり方は調べていませんが、appleのことだから簡単でしょう。

ビデオ配信は上の方法だけではなく、例えば以下のような方法もあります。なお、本当は技術的なことで紹介するにはおしいです。内容が大事ですので。
 ちなみにビデオでは日比野克彦さんが図工の時間の切ない思い出を語っています。
がんばれ!図工の時間 ビデオメッセージ
多摩美術大学から各種映像を配信 tamabi.tv _b0068572_162384.jpg


私も試験的に以下のようなものを配信しています。公開は実に簡単でした。(ただしwindowsは全くわかりませんが…)

生徒のクレイアニメーション

研究のビデオ
by yumemasa | 2007-08-26 15:55 | 美術教育の研究 | Comments(0)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明