帯広からの手紙

 帯広からの手紙_b0068572_10584159.jpg
 帯広市の図工美術部会の先生からお手紙をいただきました。
部会の中で私のブログを紹介くださったこと、感謝です。部会情報誌も同封されていました。うれしい!(今後も連絡をとりあっていきましょう!)
 「美術教師は学校で一人がほとんど。みんなでいろいろと考えていかなければならない」という主旨のことが書かれていました。
 本当にその通りです。多くの教師がつながりあって、学びあいながら研修していくことは欠かせません。というより、刺激になっておもしろい。
 こういう時にこのブログがお役に立てれば、こんなにうれしいことはありません。
以下のサイトもよろしくお願いします。

 ☆ 石狩造形教育連盟

 ☆ 豊かな美術教育を!


 それと個人的なことで、帯広は学生時代日高山脈に登るため、何度もいったところ。好きなんです。特に校外の風景。埼玉に講師としてつとめた1年、なぜか、その間よく思い出したのは帯広の風景でした。一昨年は突然気が向いて帯広の嵐山に言って車中泊してきました。写真はそのとき、撮影したもの。

帯広からの手紙_b0068572_1184818.jpg


《関連記事》

 ☆ 地方で頑張る美術の先生

 ☆ カムイエクウチカウシ山(日高山脈)

 
by yumemasa | 2008-02-09 10:55 | 美術教育の研究 | Comments(0)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明