「よい」と思ったので、その思いを伝えました

 ☆ TV「ぼくの絵わたしの絵」

教育テレビ「ぼくの絵わたしの絵」が、とてもよい番組だったので、そのことを感想として伝えさせていただきました。下がその内容です。

「よい」と思ったので、その思いを伝えました_b0068572_2330220.jpg 2月24日午後4時からの教育TVの「ぼくの絵わたしの絵」に感激しました。図工美術を通して子どもの持っている素晴らしさに気がつく、そんな番組になっていました。教育というと暗い話題や学力問題ばかりといった感がありますが、ここでは夢や希望を感じさせてくれます。また1時間という時間をしっかり確保して制作したことも内容充実につながったと思います。これぞNHKです。
 なお、番組に登場する方々が子どものことを語るとき、笑顔になっています。こんな番組をつくっていただいて感謝します。日本の教育だって素晴らしいじゃないか!って思えます。

 ☆ 図工に追い風。NHK教育テレビ。(2006年4月)

 ☆ 「よい」ときには「よい」と伝えたい  ジャーナリズムの復活を願って

 ☆ 「よい」ものを「よい」と相手に伝える

《関連サイト》

 ☆ 教育美術振興会
by yumemasa | 2008-02-25 23:26 | Comments(0)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明