InSEA つながることが力を生み出す

 9日最終日(10:00~12:00)にInSEA会長経験者のフォーラムがありました。
会長職、しかも海外の方ですから、遠い遠い存在と思えますが、なんだかお話を伺っていて身近に感じました。
InSEA つながることが力を生み出す_b0068572_22233360.jpg

 アートを通して世界の人々が平和に、そして子ども達の幸せのために、そういう熱い思いが伝わってきました。
 思わず心の中で「そうだ!これだ!」と思いました。
一人の力は小さいけれど、つながればパワーを生み出す。それを強く感じた5日間でした。
 体はくたくたですが、心は元気です!  (大阪にて)
Commented by 穴居人 at 2008-08-10 01:18 x
大会参加本当にご苦労さまでした
元気をもらえた大会になりました。
新学期子供たちに出会うのが楽しみになりました。
大会期間中いろいろありがとうございました。

Commented by yumemasa at 2008-08-10 06:30
穴居人さん、ついに会えましたね!
声をかけていただいたときの、うれしさ!
そして以前から知りあいのような感覚、
やっぱりこう、つながりあうことは素敵ですね。
あらためて、これからもどうぞよろしく。
そうそう、穴居人さんのブログにコメントしたかったのですが、登録していないとコメントできないようです。残念。
Commented by ume at 2008-08-10 12:16 x
はじめまして!大阪のumeと申します。InSEA参加の5日間は、日々感激!芸術で平和をという思いが沸々とわき起こってきましたが、ただ一つ疑問は残りました。8/6にも8/9にも何のメッセージもなかった事。大会会長の平山郁夫氏は自身も被爆され、広島の図を描かれています。ゲルニカ同様に広島・長崎からのメッセージ的表現が、せめて当日にはほしかった・・と思えてなりません。もしも文科省や米国を配慮しての事ならば、美術教育と芸術とは異なるものなんですよね。でもそれは、おかしい、政治に支配される芸術は芸術にあらず、とかなんとか、日頃使わない頭を色々使いました。
Commented by smilecircle58 at 2008-08-10 17:13
会長さんの話をもう少し詳しく聞かせてください。
アイスナーさんは来ていたのかなと・・。
アイスナーの本を学生のころ、わくわくしながら読んだ思い出があります。あの本との出会いが今年の発表につながっています。
Commented by 山崎正明 at 2008-08-11 06:45 x
umeさん、コメントありがとうございます。うーん、深読みかもしれませんよ。もし、私が企画する側であったら、それはしないと思います。
キッズゲルニカはもちろん、アートマイルのプロジェクトでは、日本の子供と海外の子どもが共同制作をしています。インターネットもフル活用して。
日本では市民レベルで塩飽(しわく)さんという方がアートマイルプロジェクトをすすめています。塩飽さんが開会式のとき、ステージに立ったんです。なぜか、それはその取り組みを大事にしているからです。
inseaでいうところの平和ってそういうことではないかなと理解しています。
どうでしょうね。そいうい意味でアートマイルの
仕事はアートを通してコミュニケーションがおきます、それは市民レベルでの平和運動でもあると思います。まさに呼んで字の語のごとくという気がします。
どうでしょう。
Commented by 小崎真 at 2008-08-11 20:24 x
大阪のInSEAでは山崎先生にお会いできず,すごく残念でしたが,また次回どこかでお会いできることを楽しみにして,今後もがんばりたいと思います。来年,愛知が全造連の会場となりますので,また,ぜひよろしくお願いいたします。
Commented by 山崎正明 at 2008-08-12 00:13 x
ながたくさん、興味を持っていただいてありがとう。メモはとっていますが、それをまとめるとなると…時間がなさすぎます。
でも、新たな理論を展開しているというより、熱い思いは確実に伝わってきました。
ところで彼らの会議等交通費自腹みたいですね。自分の仕事を持ちながらですし。本当に頭の下がる思いです。
Commented by 山崎正明 at 2008-08-12 00:27 x
小崎さん、きっと会っているのかもしれませんね。もったいないことをしました。そうかあ、来年は名古屋ですものね。
うーん、行けたらいいのですけど。
Commented by 小崎真 at 2008-08-12 08:49 x
私も,もしかしたら・・・と思った瞬間があったのですが,ばたばたとしておりまして機会を逃してしまったようです。がっくり・・・
とにかく,InSEAは昔いっしょに勉強した先生方にもお会いできて,懐かしかったし,愛知や岐阜の先生方も参加され,とてもうれしく思いました。
また地元でがんばろう!という気持ちになった3日間でした。
Commented by yumemasa at 2008-08-12 08:56
私も地元に戻ってがんばろうと思いました。とにかく、こうしてちょこちょこ交流していると実際にお会いしたとき、昔からの知り合いのような感じってのが楽しいです。
これからも、どうぞよろしくお願いします。
by yumemasa | 2008-08-09 22:22 | Comments(10)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明