恐竜の復元画が出来るまで

 小田隆さんのトークショーに行ってきました。恐竜の復元画ができるまでをとてもわかりやすく説明してくれました。時間が過ぎるのを忘れてしまいました。
恐竜の復元画が出来るまで_b0068572_781440.jpg




恐竜の復元画が出来るまで_b0068572_23582534.jpg
恐竜の復元画が出来るまで_b0068572_23584562.jpg
一枚の復元画が出来るまでのそのプロセスを惜しみなく教えてくれます。いやー、これ、中学生に聞かせたい話です。
 それから、印象に残ったのはこの復元画が研究者と共に行われていることです。小田さんよりずっと若い大学生でも研究者として先生と呼んでいる姿勢に「プロフェッショナル」を感じました。
恐竜の復元画が出来るまで_b0068572_2359234.jpg
トークショーのサイン会で恐竜の絵を描いているところです。子どものまなざしは真剣そのもの。目の前で絵がスラスラと描かれていく場面、きっと子どもの心に残ることでしょう。高校生の私の娘もサインをもらって本当にうれしそうでした。
恐竜の復元画が出来るまで_b0068572_23591771.jpg
娘曰く「父ちゃん、すごい人と知り合いだよねー」と言われたのでした。というわけで、上の写真は娘が撮影。

 ☆Karasu Koubou
Commented by 小崎真 at 2008-08-18 22:29 x
山崎先生の写真が大きく掲載されていたので,「おお,Inseaのとき,いっぱい写真撮ってた人!?」って気がつきました!ああ,あのときかあーーーと今,やっとつながった感じです!57万おめでとうございます!これからもブログ楽しみにしています!
Commented by yumemasa at 2008-08-18 22:39
あー、そうかあ写真、先に出しておけばよかったですね。
でも、つながりを感じていただいて私もうれしいです、なんか、うれしいコメントです。ありがとうございました。これからも、どうぞよろしくお願いします。
by yumemasa | 2008-08-18 00:03 | Comments(2)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明