全国の中学校の美術教育の実態交流

 全国造形教育研究大会の初日に、「全国中学校美術教育連盟」の拡大理事会総会というものがもたれます。
 
全国の中学校の美術教育の実態交流_b0068572_2050216.jpg

その中で全国の中学校の美術教育の実態交流が行われました。その時、メモできたもののみ、ここで紹介させていただきます。(ただ、正確さは自信ありません。あくまでも傾向を知るという程度で受けとめてくださいませ。なお発表順は当日の会議での発表順としています。)

東京
・小学校と連携して関東甲信越地区の研究大会を開催している。
・東京では講師が増え、美術科教員も減っているが何とか活性化させたい。
・「都中美」が研修センター(都教委)と連携して研修をしている。
・府中美術館など、美術館との連携もしている。

岐阜
・中学校はおよそ190校。そのうち半分しか美術教師がいない。
・3年に1回、県大会を開催しています(幼・小・中・高)
・岐阜のホームページを見て、ご意見ください。岐阜県中美研

滋賀
・中学校100校、ほぼ一名が配置されている。
・12月か1月に滋賀中学校美術連盟の研究大会を持っています。年々参加者が増えていて、他府県からも参加があります。
・8月12日には文科省の村上調査官に来ていただき、研修会を開催します。





京都
・夏に研修会を持っています。今夏は村上調査官に来ていただいて研修会を持ちます。
・1月末京都府主催(市共催)の「展覧会」を開催しています。(幼・小・中・高)
・少人数ですが京都で月2回の研修会(夜)を持っています。
・平成22年京都で全国大会があります。

大阪
・会員は市内130、特別支援も含めると220。
・研究会は全市レベルのものと8つに分けたブロック単位での研究会を開催しています。
・生徒の発表の場は総合文化祭(美術展と美術部展)、造形展(版画と立体造形を中心として)があります。

鳥取
・中学校は60校ほど、基本的に全ての学校に「美術専科」を置いている。例えば全校生徒50名の学校にも専科はいます。
・3年に1回のペースで研究大会を開催しています。
・今年11月21日は「中国五県大会」が岡山の倉敷であります。

岡山
・11月21日の研究大会は幼・小・中・高が連携して開催。
・講師が2、3校を兼務しているという状況もある。岡山の周辺では講師すらいない学校もある。
・3年に1回、県大会を開催している。

広島
・広島各地で毎年研究会を開催している。比較的活発に研究している。
・兼務や非常勤講師が増えている。

北海道
・北海道を5ブロックにわけ、各地持ち回りで全道大会を開催している。
・2011年は全国造形教育研究大会を札幌で開催します。是非いらしてください。
・札幌市は市内100校で専科130人、毎年授業研究をしています。作品展も。
・道内の各地が連携をできるようネットワーク部会という組織を持っています。

長野
・2、3校の兼務が増えている。美術科の非常勤講師の率が高い。
・20台の教師は少なく、昨年は新採用は2名のみ。
・長野4ブロックが連携しながら美術科の重要性を発信している。

徳島
・四国造形教育連盟とい研究会があります。
・四国では「標準美術」という副読本をつくっていて、毎年四国として編集会議を持っています。なお、徳島では95%の学校が「標準美術」を使用しています。

熊本
・学校の統廃合が進み、それにともなって美術科の教師が減ってきています。
・今までは小中だけでしたが、全国大会を契機に幼・小・中・高・大での連携するようになってきました。
・年に1回県大会を開催しています。
全国の中学校の美術教育の実態交流_b0068572_2203464.jpg

Commented by ながたく at 2008-08-20 23:23 x
>岐阜
・中学校はおよそ190校。そのうち半分しか美術教師がいない。
・3年に1回、県大会を開催しています(幼・小・中・高)
・岐阜のホームページを見て、ご意見ください。岐阜県中美研

今、県大会の社会に関わっています。大変です。
半分しか、いないのですね。他教科の人間も支えていかないといけません。
Commented by yumemasa at 2008-08-21 00:20
実は中学校の美術はこれからが厳しい。
選択教科が消えますから、美術の選択もなくなります。すると授業時間数が減るので、美術の教師は採用しなくなり、ますます、厳しくなります。
ここをなんとか踏ん張らないと、と思っています。
by yumemasa | 2008-08-18 20:50 | Comments(2)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明