〈重要記事〉美術教育文献のWEBサイト

 美術教育に関する膨大な文献については目録や書籍解説という形ですでに刊行されています。それをwebサイトでも活用できるようになりました!日本の美術教育の歴史に残る画期的な仕事だと思います。

1「熊本文庫総目録」
(故 熊本高工(たかのり)氏が残してくださった1万点を超える文献を「熊本文庫」と呼んでいます。)

2「日本美術教育主要文献解題」
(主要な書籍の解説を600字程度で紹介したもの)

 ☆美術教育文献

〈重要記事〉美術教育文献のWEBサイト_b0068572_2043681.jpg


「日本美術教育主要文献解題」を読んでいるだけでも勉強になります。読みながら美術教育に力を注がれて来た先輩諸氏の熱い思いも感じます。
 そして過去ともつながっていると感じます。そして何より読んでいておもしろい!

(この記事の初掲載は2008年8月19日です)
Commented by ながたく at 2008-08-20 17:47 x
ぼくは、先輩先生から、造形教育実践集という本を見せてもらいました。
山崎先生の名前が載っていました。この本、もらえそうです。なんだか、うれしかったです。
Commented by hakusuke at 2008-08-20 19:22 x
とても興味深いサイトですね。このHPの紹介文から,読んでみたい本が増えました。紹介して頂き,ありがとうございます。夏季休業も残りわずか!
Commented by yumemasa at 2008-08-20 22:31
ながたくさん、あの本、高い本なんです。私の名前を見つけていただいてうれしいです。
それにしても、やはり一度お会いしているとコメントしていてもなんか違いますね。
Commented by yumemasa at 2008-08-20 22:32
hakuskeさん、このサイトはとっても充実しているので読み出したらいつのまにか、ものすごい時間を費やしている、そんな感じです。
解題を読んでいるだけでも勉強になりますね。
Commented by あおき at 2008-08-21 23:00 x
熊本文庫目録と解題の冊子が送られて手元にありますが、届いたその週末に、一気に見てしまい夜更かししてしまった記憶があります。そのくらい、ほんと、解題だけでも勉強になってしまいますね。交流もある地元の大学の先生ががんばっているので、励みになります。
Commented by yumemasa at 2008-08-22 00:44
青木さん、やはりそうですよね。解題を読むだけでもおもしろい。
そしてこれが画期的なのは研究の成果をwebサイトで公開してくださったこと。この意味はとっても大きいです。いや、ほんと充実したサイトです。
by yumemasa | 2010-08-25 06:42 | 美術教育の研究 | Comments(6)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明