鳥沼公園

富良野にある鳥沼公園。自然が豊かな公園です。そんなに大きくはないですけど。手こぎのボートが置いてありました。無料です。静かなひと時をすごしました。
鳥沼公園_b0068572_0583859.jpg

Commented by 斎藤 啓代 at 2008-09-26 10:19 x
 お久しぶりです。いつも素敵な情報をありがとうございます。先日おもしろい本をみつけました。『〔勝負農〕の鍛え方』という本で、北嶋選手がオリンピック前に講義を受けた内容です。彼はこれで金をとったとインタビューで語っていました。人間の残像現象にも触れていて、視覚と脳の関係と脳内の組織で心の役目をするシステムの解説もあり、見えることは、眼球からの情報を思考判断し見えるという表現になってのことという意味がよくわかりました。目を開いているだけでは、見えない。ターナーが4秒で橋から落ちる人をスケッチできたのも、脳の残像の長さ。〔心を使えば記憶は強くなる。〕学校教育でいかに美術教育が必要なのかと思う1冊でした。講談社現代新書 林 成之著です。私たちが見ていると思うのはすべてイメージ記憶だそうです。
Commented by 斎藤 ひろよ at 2008-09-26 10:21 x
 勝負脳です。すみません。
Commented by yumemasa at 2008-09-29 07:35
斎藤さんに教えていただいて、書店に行ったら平積みでした!
脳について、とうか、私は頭の使い方について、大事に考えているのですけれど、脳科学の立場の方のご意も伺いたいなとも思っていますけど、大学にでも行かないとちょと厳しいです。
ところで平積みにされていた茂木さんの「ひらめきの導火線」は、私の考えていた運動論の参考になりました。安心しました。斎藤さんのコメントがきっかけで、素敵な本に出会えました。感謝デス!
by yumemasa | 2008-09-25 07:07 | Comments(3)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明