なんでも美術だよね

生徒どうしの会話
「美術って、なんでも美術だよね、絵とかだけじゃなくてさあ」
「そう、服とか、映画とか、あっ、料理の盛りつけとかも、そうだよね」
なんでも美術だよね_b0068572_23554691.jpg


 学びが実際に生きていくこと、生活していくことにつながっている、そこを大事に考えているので、こういう会話が聞けてうれしかったなあ。

 色画用紙に鉛筆デッサンをはりながら「もう少しレイアウトを、考えないとなあ」とつぶやいている生徒がいました。
 
Commented by 洞爺の鈴木です at 2008-10-10 13:47 x
こちらの施設の近くに「洞爺湖芸術館」がオープンして半年たちました。
先日、「全国エコツーリズム大会」が洞爺湖で開催され、そのエクスカーションの際に湖畔の彫刻と芸術館の紹介も行いました。
こちらの学芸員の方も、彫刻を「楽しんで欲しい!」という気持ちの強い方なので、今後一緒にあれこれ相談しながら、「自然」と「芸術」を結んだ活動を始めて行きたいと思っています。
「なんでも美術」という言葉、本当にそうだと思います。そんな思いをこめた活動ができるようにしたいです。
Commented by yumemasa at 2008-10-10 18:07
鈴木さん、お世話になりながら…ごぶさたしています。
洞爺湖をフィールドとした宿泊学習は大好評でした。今年の夏は美術教育にとっても、私にとっても大事な年でした。その分、外に出ることがめっきり減ってしまいました。
あの芸術館との連携だと、なにか素敵なことが起こりそうです。
ビッキさんと木、これもまた大事な縁ですから。

by yumemasa | 2008-10-09 23:50 | Comments(2)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明