11月26日~27日 全国造形教育研究大会 千葉大会

 全道造形教育連盟の研究大会が千葉で開催されます。大きな研究会なだけに期待も高まります。

 全国造形教育研究大会 千葉大会

この研究会には私は司会で参加します。研究会での司会は久々で楽しみです。いろいろな考え方にふれることができます。互いに学びあえるような会にしたいです。
11月26日~27日 全国造形教育研究大会 千葉大会_b0068572_17491184.jpg




 なお、私の参加する分科会のテーマは「自分なりの主題をもち、思いを深める表現活動(多様な表現方法)」です。このテーマはいいですね。
 これは、実は「発想・構想」ということについて真剣に考えることでもあります。
また多様な表現を保証しつつ、一人一人の思いを深めるって、これがバッチリできるとてもよい授業になるように思います。
 小学校も表現においては、このテーマで一貫しています。
鑑賞のテーマでは「心ゆさぶる造形との出会いを求めて」となっています。このような授業をどう組み立てるのか、興味のあるところでもあります。

 私は、大学が気になっています。大学の果たすべき役割、これはとても大きいはずです。

全国造形教育連盟WebSite

 ちなみに2011年は札幌で全国大会があります。

(この記事の初掲載 2009年8月31日)
Commented by tabimusa at 2009-09-01 00:04
今回の千葉大会はこれからの全造連のあり方を提示してくれる大会になるのではないかと期待しています。大学部会もより良い関わり方を模索しています。また、今年から美術館部会も大学部会の場を借りて参加してもらおうかと考えています。だんだんと、全校種を網羅した全造連が面白くなってきました。札幌大会の頃にはより充実した研究会になっていることでしょうね。(みさわ)
Commented by yumemasa at 2009-09-02 00:45
大学部会での三澤さんの発言を力強く感じます。そして、実際にその後の活動とセットになっていますからね。美術館部会の立ち上げも画期的なことですね。大会と大会をどうつなげていくか、それがポイントですね。
Commented by あおき at 2009-11-16 00:10 x
また行けませ~ん(涙)
大会の雰囲気は、地元で行く先生方に聞くことにします・・・。
来年の札幌も気になります・・・。
Commented by yumemasa at 2009-11-16 02:05
あおきさん、あれれ、今度はお会いできると思っていたのになあ。ところでブログで知りました!ユニオンキッズギャラリーが継続されるとは!
それは、すごいことです。なぜ継続されたのか、その一つの理由が、無理のない方法だったということがあると思います。
また、当時私が注目したのは、そのような理由によります。
それにしても担当教師がいなくても、他の方がそれを引き継ぐって、それは最高ですね。

さて、話は変わりますが、札幌は再来年です。
Commented by すずきひとし at 2009-11-16 05:30 x
山崎先生
上の27日って金曜日だよね。日曜になってる!
今のところ私は27日だけ行けそうです。分科会はどれも参加したくて迷っちゃうなあ。
Commented by yumemasa at 2009-11-16 07:02
鈴木さん
27日間違っていますね。これはオリジナル、本家が間違っていますね。あらー。
私としては、提言、司会、助言、記録が同じ地域でないほうが、ありがたかったんですけどね。知らない人と、やってみたかった。そのような意味では熊本はおもしろかったです。
まあ、同じ地域で分科会を受け持つのは、きっと運営面の安定からなのでしょうね。
千葉、楽しみです。
Commented by あおき at 2009-11-16 22:47 x
なかなかお会いできないものです。
今年はちょっと、どの程度出張してよいものか判断ができなかったものですから・・・。議会前でもありますし・・・。
札幌大会、失礼しました。今年が2010年かと・・・先取りしすぎました。
そのころには、少し融通が利くようになっていればいいな、と思ってます。
ユニオンに関しては、「人を得た!」という感じです。
出来る範囲で、サポートはしていこうと思います。
でも、ほんと、嬉しいものです。
Commented by yumemasa at 2009-11-17 01:08
あおきさん、ぜひ札幌に 来てください。家族連れもいいかも。「ユニオン」をやりだした頃がなつかしいですね。でも、今はある意味もっとうれしい。それは持続可能な方法であることを証明したからです。
「人を得た」というより、そうしたくなる方法だったのです。

Commented by 東良 雅人 at 2009-11-17 12:58 x
先日は突然の電話で失礼しました。
千葉は行きますので、久しぶりに美術教育談義に花を咲かせましょう♪
Commented by 山崎正明 at 2009-11-17 19:07 x
東良さん、うれしい電話でした!内容がうれいいですから。では千葉でお会いしましょう。わくわくします。
千葉で情報交流をしながら、ここ数年で何をすべきなのか、そのようなことを考えたいと思っています。
Commented by 青木 at 2009-11-17 22:40 x
山崎さん、まだ2年あるので、札幌行きはぜひとも検討したいところです。家族で行けたらいいなぁ、と思います。
今日は、地元栃木県で県の研究会がありました。
研究授業では、「思い」を大切にしたよい授業でした。
「思い」を考えるのに、非常に丁寧に指導されていて、同じような作品は2つと無い、それぞれの思いのつまった制作が進められていました。
その内容が、千葉で分科会発表になります。
思い起こせば、私がはじめて関東ブロック大会分科会発表でデビューしたのが、前回の千葉大会でした。懐かしいです。
しかし、東良さんもいらっしゃるなんて・・・ほんと行きたかったです。
Commented by 山崎正明 at 2009-11-17 23:12 x
青木さん、実現するといいですね、札幌行き。
栃木の授業、よさそうですね。「同じような作品は2つと無い、それぞれの思いのつまった制作」ってのが。
私は、今日、中3の卒業制作の導入がありました。授業が終わって「何をやろうかな」ってつぶやきがたまらないです。
Commented by okachubi2009 at 2009-11-19 22:08
まさに研修の秋。魅力的な研究会、目白押しですね。
いきたいです!が、時間と懐具合の都合で・・・残念です。
こちらの先生方にもご紹介させて頂きます。
Commented by 山崎正明 at 2009-11-20 23:01 x
さっそく紹介していただき、ありがとうございます、こうして つながっていくのですね。そのうち会えますね。
Commented by tabimusa at 2009-11-21 04:22
東良さんも来るの?楽しみだなあ。2日目幕張中で何でも展覧会のパネル展示を行います。林校長先生のご理解のもと廊下壁面に飾られるそうです。お世話になっています。「一億人の図工・美術」も販売します。開隆堂が販売しています。(どこで販売するのかなあ?)皆さん、買って〜。(みさわ)
Commented by yumemasa at 2009-11-21 07:30
楽しみ、楽しみ、「何でも展覧会」の展示は幕張中学校の校長先生の計らいですか。何とありがたいことでしょう。
みなさんと会ってお話すると スイッチ オン!また元気になります。
かつては 美術教師で合うと愚痴が多かったけれど、今は、これだけ過酷な状況下でも 未来を語れるようになってきました、そんな気がします。
それから、また楽しみは 知らない人と知り合えることです。
これも とっても 素敵なことです。
Commented by hiratsuka at 2009-11-22 20:19 x
山崎さん、ご無沙汰しています。平塚です。私も千葉大会に参加します。27日の分科会の司会を同じ会場の教室で行います。お互い収穫の多い大会となると良いですね。来年の福島大会の視察を兼ねているので、いろいろ取材してきます。お会いできると良いですね。
Commented by yumemasa at 2009-11-23 07:50
平塚さん、うれしいです。ぜひ、お会いしたいです。
私は再来年の北海道の全国大会もありますので、勝手に営業活動です(笑)福島の経過も参考になります。ブログの更新楽しみにしています。
2008年の北海道の大会も平塚さんとのやりとりが参考になっていますし、感謝しています。
というわけで27日、お会いしたいです。懇親会は行かれますよね。
Commented by 西尾@Webこども美術館 at 2009-11-23 20:14 x
私も こっそりと幕張中に潜入します
みなさんにお会いするのを 楽しみにしています
Commented by yumemasa at 2009-11-23 20:21
西尾さん、こっそりと ここにコメントというのが楽しいですね。幕張中学校には「何でも展覧会」の資料などが掲示されるので、お得感がありますよ。
Commented by 東良 雅人 at 2009-11-23 20:57 x
三澤先生,ご無沙汰してます。久しぶりにお会いできるようで楽しみです。木曜日から千葉入りです。
最近,ホント忙しくって大会の時ぐらいしかゆっくり出来ない感じです。ゆっくりみなさんと呑めるといいなぁ(笑)
Commented by yumemasa at 2009-11-23 21:02
26日の夜も軽く飲みたいですね(笑)
by yumemasa | 2009-11-26 00:00 | 美術教育の研究 | Comments(22)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31