作品展の意図

「街かど美術館」に関心を寄せていただいた千歳市公民館で美術展を開催していますが、「千歳民放」という地方紙で取り上げていただきました。
作品展の意図_b0068572_19561217.jpg
記事は中学生の「感性」に共感する視点で書かれていることがわかります。そしてこの写真、そうなんです、こんな感じ、生徒が感じたり、考えたりしたことを探ろうとすると、ついついこうして見るんです。
 これまでの作品展では美術教育の価値がなかなか伝えきれないと感じていました。そのようなことからはじめた「街かど美術館」です。美術展の意図が伝わっていることは、とてもうれしいです。作品に「絵の見方」を添えていることは、大きいはずです。

《関連記事》

 ☆「街かど美術館」新聞に掲載される

 ☆今、子どもを中心につながる

 ☆「街かど美術館」で「絵の見方」をプレゼン(掲示物による)

 ☆「いつも見かける中学生の印象と違います」


にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ

by yumemasa | 2010-07-24 19:58 | 美術教育の啓発活動 | Comments(0)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明