やりがいのある幼稚園の先生対象の研修会


 8月18日、札幌の私立幼稚園の先生の研修会の講師をさせていただきました、やりがいのある仕事でした。時間は90分。100人を超える先生に来ていただきました。内容は私から「子どもの絵のとらえ方」幼児期から中学生までの絵をご覧頂きながらのプレゼンをしました。そのあと、これまで、美術部門のサポートをさせていただいている光真幼稚園と里塚幼稚園の先生に実践発表もしていただきました。光真幼稚園の北村園長先生には、「絵の手紙」(大阪の千里敬愛幼稚園の実践をベースにしています)についての説明していただきました。短期間での子どもの絵の変容は驚くべきものがあります。
やりがいのある幼稚園の先生対象の研修会_b0068572_2052724.jpg

 この「絵の手紙」はシンプルな実践でありながら、保護者も教師も変えてしまうほどの力を持っています。研修会終了後も熱心の絵の手紙を見ていたり、質問の来られる先生もいらしたり、手応えのある研修会でした。
 



やりがいのある幼稚園の先生対象の研修会_b0068572_2173179.jpg

実技研修は、絵の具の「あの気持ちよさ」を実感していただくことにポイントを絞りました。絵の具で描く事の気持ちよさ、色を使う事のおもしろさ、これが大事なのに、意外と実感されていないからです。
やりがいのある幼稚園の先生対象の研修会_b0068572_2185682.jpg
小学校・中学校での水彩と言えば一般的には線を描いてから、ていねいにとか、はみ出さないようにとか、ちょんちょん塗りとか、やはり筆の感触の楽しさを味うということが弱いように思います。だからこそ、原点に戻ってほしかったのです。
やりがいのある幼稚園の先生対象の研修会_b0068572_219669.jpg

光真幼稚園や里塚幼稚園の先生も発表も頑張ってくれました。題材のねらい、投げかけ、環境の構成、子どもの様子などを話していただきました。
 そして、私はこれまで発表した事のない幼児と中学生の共通点と相違点について提示させていただきました。

 さて、この内容、図工の指導が苦手だとおっしゃるような先生を対象としてもよいのかなあと思っています。

保育士の研修会
Commented by backlinks at 2012-11-11 16:48 x
Best backlinks and website traffic service - we publish your marketing message up to 100'000 forums worldwide. Price starting only from $29

Your yumemasa.exblog.jp website will get thousands of visitors/day using best backlink service today. See proof how web traffic increased from 400 to 4000 visitors/day and how your website can get same results - http://get-more-web-traffic.net

We can post your custom post up to 100’000 forums around the web, so your site get insane amount of backlinks
and as a result your web page will be ranked #1 positions in search engines and your website will get great amount of free, targeted online web traffic from search engines in very short time.

Most affordable and most powerful service for web traffic and backlinks in the world!

Are you ready to for massive traffic flood to your site? If yes then Order now: http://get-more-web-traffic.net
by yumemasa | 2010-08-20 20:49 | 美術教育の啓発活動 | Comments(1)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明