学ぶ美術部員たち

八街市立八街中学校@郡展OFFICIAL SITE(千葉県)は、この写真のように外での活動の様子、学校の活動を応援するような活動の他、高校の美術部の活動の様子が紹介されています。
このサイトで特徴的なのが、美術部員たちが中学生はもちろん高校の美術部あるいは美術大学の展覧会を見に行き、そこで学んだ事、感じとったことを紹介していることです。鑑賞活動も大事にしています。
学ぶ美術部員たち_b0068572_8234196.jpg
美術部の顧問の先生が部員たちをいろいろな展覧会に連れて行っています。よいものに触れさせたいという先生の思いが伝わってきます。
 ブログで紹介されている中学生の感想紹介、いいなと思います。あらためて美術の活動って表現と鑑賞だよなーなどと思いました。
 
Commented by kei at 2010-08-28 17:08 x
 こんにちは。友人に八街市の方がいるので、さっそく聞いてみます。
 先日長野県の伊那小学校の参観に行ってきました。「はーと&はーと」を読んでくださっている方にもお会いしましたが、「どうしてたどりついたのですか?」とうかがったら、山崎先生のブログからとのことでした。北海道の先生がつないでくださったということに、不思議な気持ちがしました。

 あと、もうひとつ。千葉の研究会でお話させていただく機会があたのですが、「子どもの絵の見方」の本を紹介してきました。どの言葉も秀逸ですけど、その中の一番お気に入りのページの言葉を実際に読んできました。伝わってくださるといいなって思います。
 
 

 
Commented by yumemasa at 2010-08-28 20:42
keiさん、最近、私は人と人がつながって、それが新たな流れとなって力になっていく様子を見るのが喜びです。もちろん、そのことが子どもの幸せにつながっていく方向で。
そして「子どもの絵の見方」の紹介もうれしいですね。こうしてどんどん広がっていくこと、とてもとてもうれしいです。
by yumemasa | 2010-08-28 08:23 | 美術部 | Comments(2)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明