支笏湖

年間に何度も足を運ぶ、支笏湖ですが、やはり来るたびに違う表情を見せてくれます。この写真は日没直前の樽前山(たるまえざん左)と風不死岳(ふっぷしだけ右)このとても静かな雲の動きがたまらないです。
支笏湖_b0068572_18444592.jpg
ときどき、自分の悩みなどちっぽけに感じます。





支笏湖_b0068572_18441651.jpg
支笏湖_b0068572_18445489.jpg
支笏湖_b0068572_1845058.jpg
支笏湖_b0068572_1845865.jpg
支笏湖周辺にはかつて4つのキャンプ場がありましたが、今は2つ。一つはモーラップ。もう一つは美笛(びふえ)。美笛は巨木の森の中、モーラップは開放的。写真はモーラップ。さすがにオンシーズンは混み過ぎで近寄りたくはないです(苦笑)でも季節をはずせば(特に美笛は)素晴らしいキャンプができます。たき火もできますし。
Commented by 斎藤啓代 at 2011-08-10 20:47 x
 ご無沙汰しています。いつもながら、すごいなーと思います。日没直前の言葉で思い出しました。大学生の頃先輩が「太陽が沈むときジュッて音するんだよ」とおっしゃり、一緒に蘭島海岸まで何人かで車を飛ばし、見つめていました。音が見えた気がしていました。あと、日が沈む時、一瞬(数分)世界から陰が消えて空が美しい青になる時を眺めていたことを思い出しました。
Commented by yumemasa at 2011-08-15 08:51
研究会のときは、声をかけていただいて ありがとうございます。うれしかったけれど、ホント一瞬でした。齋藤さんとはいろいろ話してみたいなあと思っています。
蘭島海岸ですか。美しい!!
by yumemasa | 2011-08-07 18:45 | 外遊び | Comments(2)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明