『美術館活用術~鑑賞教育の手引き~』テートギャラリー 奥村解説

奥村高明さんが、『美術館活用術~鑑賞教育の手引き~』ロンドンテートギャラリー について画像付きで紹介してくれました。
 『美術館活用術~鑑賞教育の手引き~』テートギャラリー 奥村解説_b0068572_20552224.jpg

↓第一部目次です
 『美術館活用術~鑑賞教育の手引き~』テートギャラリー 奥村解説_b0068572_20552945.jpg





↓まず、美術家という概念がどう成立してきたか考えます
 『美術館活用術~鑑賞教育の手引き~』テートギャラリー 奥村解説_b0068572_20563447.jpg

↓簡単にまとめられているのに、深い!
 『美術館活用術~鑑賞教育の手引き~』テートギャラリー 奥村解説_b0068572_20571611.jpg

↓次に、第2章、美術館って何だろうって考えます
 『美術館活用術~鑑賞教育の手引き~』テートギャラリー 奥村解説_b0068572_2058492.jpg

↓第3章では、美術史が一つではないこと、複数あることをおさえます
 『美術館活用術~鑑賞教育の手引き~』テートギャラリー 奥村解説_b0068572_2059246.jpg

↓第4章では、美術館が巨大なシステムで成り立っていることをおさえます
 『美術館活用術~鑑賞教育の手引き~』テートギャラリー 奥村解説_b0068572_21023100.jpg

↓第3部の目次です
 『美術館活用術~鑑賞教育の手引き~』テートギャラリー 奥村解説_b0068572_211976.jpg

↓第5章、これが「アートへの扉」、鑑賞の発達理論ではなく、鑑賞の活動をとら
える理論。
子どもが何を感じ考えているか、自分の行った鑑賞授業はどこに位置するのかな
どをとらえたり、分析したりする目安になります。
 『美術館活用術~鑑賞教育の手引き~』テートギャラリー 奥村解説_b0068572_213356.jpg

↓第6章は、美術館訪れ方、連絡の仕方からモデルケースまで、分かりやすく書か
れています。
 『美術館活用術~鑑賞教育の手引き~』テートギャラリー 奥村解説_b0068572_214689.jpg

↓第7章は、2つの作品を使って、いろいろな教科でアプローチします。
 『美術館活用術~鑑賞教育の手引き~』テートギャラリー 奥村解説_b0068572_216459.jpg

↓第8章は、様々な活動集、すでにここから「背中合わせ鑑賞」「なりきりアーテ
ィスト」などの実践が生まれています。
 『美術館活用術~鑑賞教育の手引き~』テートギャラリー 奥村解説_b0068572_217199.jpg

↓「アートへの扉」「訪問計画書」と二つの付録も付いていてお得な感じ。
 『美術館活用術~鑑賞教育の手引き~』テートギャラリー 奥村解説_b0068572_2173514.jpg


(山崎感想)奥村さんに画像をお願いしていたら、翌日このようなメールが届きました。彼がこの本の写真を撮影し、データを取り込み、解説を加えて、データを送信する。「よい本だから」「日本の子どもたちのために」(大人も)一人でも多くの人に読んでほしい、という願いが込められているのだと思います。
 奥村さんは、自分の本じゃないから思い切って薦められるって言ってました。わかります。
Commented by hakusuke at 2012-07-03 22:17 x
届いた。届いた。届きましたー。明日の評定交換終えたら、読みます。
早く読みたい、お預けになっているのが悔しいですが、まずは校内のやることやります。アー嬉しい。
Commented by yumemasa at 2012-07-03 23:27
楽しみですね。おそらく本気で実践したら、表現の授業も変わるでしょうね。
by yumemasa | 2012-07-03 21:01 | Comments(2)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31