「中学生に美術は絶対必要だ!」って思った(その1)

 中3「人の心を動かす形」ができあがってきた。こんなこと考えてたのか!
「中学生に美術は絶対必要だ!」って思った(その1)_b0068572_7345150.jpg




「中学生に美術は絶対必要だ!」って思った(その1)_b0068572_735593.jpg

「中学生に美術は絶対必要だ!」って思った(その1)_b0068572_7351184.jpg

「中学生に美術は絶対必要だ!」って思った(その1)_b0068572_7351517.jpg

「中学生に美術は絶対必要だ!」って思った(その1)_b0068572_7351963.jpg

「中学生に美術は絶対必要だ!」って思った(その1)_b0068572_7352493.jpg

「中学生に美術は絶対必要だ!」って思った(その1)_b0068572_7352956.jpg

「中学生に美術は絶対必要だ!」って思った(その1)_b0068572_7353493.jpg

「中学生に美術は絶対必要だ!」って思った(その1)_b0068572_7353863.jpg

「中学生に美術は絶対必要だ!」って思った(その1)_b0068572_7385311.jpg

「中学生に美術は絶対必要だ!」って思った(その1)_b0068572_7355233.jpg

「中学生に美術は絶対必要だ!」って思った(その1)_b0068572_7385689.jpg

「中学生に美術は絶対必要だ!」って思った(その1)_b0068572_739127.jpg

「中学生に美術は絶対必要だ!」って思った(その1)_b0068572_739534.jpg

《関連記事》

 ☆「中学生に美術は絶対必要だ!」って思った(その2)


Commented by 黒木 健 at 2012-07-21 09:46 x
生徒はそれぞれにばっちり“主題を生み出して”いて心うたれます。

見方によっては「中学生発 世の中へのメッセージ」と感じました。
Commented by yumemasa at 2012-07-21 10:02
黒木さんの「心うたれる」というコメントありがたい!
中学生のよさをもっと知ってください!って思っています。
Commented by 内田善人 at 2012-07-21 21:43 x
造形のクオリティが第一ではなく、生徒の思いがどれだけ作品にこもっているか、という事がまず大事なのだと、作品を見て痛感します。自分も本質を見失わない授業ができるよう頑張りたいと思います!
Commented by yumemasa at 2012-07-21 23:03
内田さん、この生徒たちの日常を見ていて、この作品を見ると、こんなに内面が豊かなのに、いかに気がついていないか、ってことが自分でもよくわかりました。美術の力ってすごいですね。互いによい授業目指しましょう。
Commented by hakusuke at 2012-07-22 05:25 x
作品も面白いですが、コメントを記す紙に様式?よ定めていないことも良いと思いました。一人ひとり、タイトルをアレンジしたり、作品のテーマに合わせて色用紙を用いたり。今後の作品を展示する上で、ヒントをいただきました😄
そうそう、只今遠征に伴い岐阜から送信しています。雨。雨。雨ーーーーでレインコートの意味はなさず、サンダルも半ズボンも意味なく。例年の暑さは何処へ?
宮城に戻ってから、一学期の授業振り返りしたいと思います。少しずつ移動中書いているのですけどねぇ。
Commented by yumemasa at 2012-07-22 08:24
hakuskeさん、遠征中にも見ていただき、光栄です。コメントの様式より実は書いてある内容にこそ注目してほしかったです(笑)このようなコメントが発せられるような授業を目指していましたから。黒木さんも最初に書かれた通り「主題を生み出す」ということと関連しているのです。これは2年生の最後の授業「価値あることを絵にする」という授業とつながっているです。
Commented by hakusuke at 2012-07-22 14:36 x
イヤイヤ、いやー。コメントもしっかり読みましたよ。ちょうど、学期末に1・2年生の作品が仕上がりました。三者面談で、来校する保護者の方たちに、見てもらえるよう明日から展示します。
仮面題材で、表情をつけると言ったお題を出したところ、表情をつけることが苦手、見られたくないといわれたことが、私にとって結構考えさせられた生徒の言葉です。
では、只今熱海。東京に向かいます。
Commented by yumemasa at 2012-07-22 21:42
hakuskeさん、生徒に言われた言葉を大事に考えるとよいと思います。それは授業改善の大事なヒントでしょう。お面という題材で生徒をひきつけられるのはhakusukeさんの教師としての魅力あるいは信頼関係からではないかなと思っています。あのようにきわめて縛りの強い表現ですから…。それにしてもハードですね。
by yumemasa | 2012-07-21 07:36 | 美術の授業(山崎) | Comments(8)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31