思いをつなげて力にしたい!

「中学校美術Q&A in 北海道」では、FAX(011-373-0240)での受付も開始しました。そうしたらこんなFAXが届きました。このFAXの文面から、生徒を大切にしていることが伝わってきます。
思いをつなげて力にしたい!_b0068572_20342331.jpg
肩身の狭い感じ、こんな思いって、すごくわかる気がします。校内に一人ですから。
 私も、そうでした。ですから不満や不安ばかりの時期もありました、おまけに、一人よがりになりかねない。さらに陥りやすいのが作品づくりのための授業。
 今の私は違います。つながって学び合っていますから。苦しいですが楽しいです。
「中学校美術Q&A」は みなさんの思いをつなげて力にする そんな役割を果たせたらと思います。
 懇親会もぜひ参加してください。(ただし懇親会については7月30日締め切り)

きっと全国各地には素敵な授業実践をしている先生がたくさんおられるはずです。それこそ、ネットなども使わないし、研究発表もしないけれど、子どもと向き合って一生懸命やっている方が。
そんなことを想像すると希望を持てます。




 
by yumemasa | 2012-07-26 20:34 | Comments(0)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31