macbook Air 気持ちがいい!

Macbook Air使っていて、本当に気持ちがいい。実によくできたデザインです。質感のよさもたまらない。そして何より軽いので手軽に持ち運ぶようになりました。ACアダプターが小型化されたのもありがたい。
macbook  Air 気持ちがいい!_b0068572_1942498.jpg
ところで、これを授業で使っています。Macbook Airを見て「かっこいい」と声をかけてくる生徒がけっこういます。まあ、鑑賞の対象にもなります。
Commented by ミノオカ at 2012-09-24 01:43 x
ジョナサン・アイブのチームが作るデザインには、本当に感心させられますね。彼の父親が「デザイナーは世の中の景色を作っているから尊い仕事なのだ(つまり、現代社会で目に見えるものほとんど全ては、誰かがデザインしたもの、という事でしょうね。養老孟司さんが「人間は脳の中に住んでいる」と記したのと同義だと思います。)」と彼に語ったことが、強く影響しているそうです。確かに、そのデザインからは「モノの形としての誇り」が感じられます。
個人的には、Apple製品のデザインの美しさを見る度に、日本における美術・デザイン(の仕事)への評価の低さを感じてしまいます。けして卑下してる訳ではありませんが、少なくとも欧米では美術を生業にしているものへの尊敬度が非常に高く、大切にされています。社会的に、そういう空気が育っていくと、美術教育の姿も変わっていくんでしょうね。卵が先か、鶏が先か、かもしれませんが。
Commented by 江原 正 at 2012-09-24 18:25 x
 しばらく自宅ではMac、職場ではWinという時が続きました。Airほしいな。
Commented by yumemasa at 2012-09-24 23:49
ミノオカさん、美術の授業でもデザインとは何かを深く考える授業がもっと出来ればいいのですが、時間数は限りなく少ないです。限界に近いですね。私も生徒に言っています。「身の回りのあるもの、すべて誰かが意図持ってつくったもの」だってこと。ミノオカさんのお話しとても参考になりました。日本も2000GTとかフェアレディZとか素晴らしいものを生み出しているのになあ、と、ふと思いました。
Commented by yumemasa at 2012-09-24 23:50
江原さん、airいいです。

by yumemasa | 2012-09-22 19:08 | mac | Comments(4)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明