「 中学校美術ネット」への情報提供のお願い

「 中学校美術ネット」への情報提供のお願い_b0068572_2124510.jpg 美術教師が互いに学び合いながら、授業改善をしていく、さらに「中学校美術」の授業削減に立ち向かう、そいう意図から「中学校美術ネット」というwebサイトをつくりました。(山崎、梶岡、加藤による

 今回の学習指導要領改訂で美術の授業時間数は相対的な時間数減(全教科の総時間数は増加)となり、さらに選択教科の実質的な消滅などもあり、美術教師の人数は今後減少していきます。こんなときだからこそ、アンテナを高くはりながらネットでつながりあい、学び合い、力を発揮させていきたいです。
 そのためにお願いがあります。是非、各地域の研究会の情報をご提供いただきたいのです。他の地域がどんな形で、どんな内容で研究をしているのか。それは都道府県の研究にとどまらず、市町村あるいは有志、個人でも。

 互いを知り、切磋琢磨しながら授業改善を進めていくことは中学生の幸せにつながります。こうしてネットをずっと活用してきた山崎自身も10年前と比べると授業改善も進みました。生徒の学びにも広がりが生まれました。教師として、人として学び続けることは、面白いです。しかし、致命的なのは時間数減です。生徒の学びの深まりには厳しい障害になっていると言わざるを得ません。こうしたことを乗り越えて行くために、互いにつながりながら力を発揮させていきたいです。
 
 なおこのような一連の流れの中で生まれたのが「中学校美術Q&A」です。

 情報提供はここか、info@jhsart.net (加藤) あるいは yamazakimasaaki@mac.comまで
Commented by 和さん at 2013-01-31 15:06 x
こんにちは。
ヨルダンで行われている、小学校高学年から中学校美術科授業
本としてまとまりました!!
ヨルダン隊員が協力して作成、今は学校に配布されています。

日本の先生たちとも学びあい、つながっていけたら・・

また連絡しますね。
Commented by yumemasa at 2013-02-01 21:46
和さん、すごいですね、学校に配布!
和さんが日本からはなれてみたときに見えるもの、そんなことに興味があります。
by yumemasa | 2013-01-31 00:10 | 中学校美術Q&A | Comments(2)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明