「子どもにとって貴重な時間」

「中学校美術Q&A 」の基調提案の中で私から紹介させていただいている資料をここからもごらんいただけるようにしました。これをもとに、もっとよいものをつくらねばと考えています。誰でも見ていただける画集のような形がいいと思っています。

  ☆子どもにとって貴重な時間 2006年

  ☆図画・工作の大切さを訴える 2005年

「子どもにとって貴重な時間」_b0068572_7135945.jpg


「子どもにとって貴重な時間」_b0068572_7141844.jpg


Commented by やまちゃん at 2013-11-19 19:10 x
…ということでお言葉に甘えて(?)DLさせていただきました。
いずれ自分のブログネタの参考資料にするかも…

こういう科目ってのはどうしても入試に関係ないということで軽視されがちではありますが、『情操教育』というのはやはり子供たちの為に必要なんではないかと。

たとい東大を出ようとも、人間としての魅力、信頼に欠ける様では困りますしね。
そういうこともあるから、全国の芸術科、技術家庭科教師は是非とも奮起して欲しいものです。
Commented by yumemasa at 2013-11-22 06:45
やまちゃんさん、ありがとうございます。これは美術教育の関係者以外の方々にお読みいただきたいと思ってつくったものです。
Commented by 上野ゆきとも at 2013-11-24 00:56 x
Q&A秋田ではありがとうございました。会場でじっくりと読む時間がなかったので、Upお願いしましたが、ありがとうございます。じっくりと読ませていただきます。
北海道、寒いと思いますが、ご自愛ください。ありがとうございました。
Commented by yumemasa at 2013-11-24 06:59
上野さんのリクエスト、うれしかったです。いろいろな方々の思いがつまっています。今度は、これをもっと充実させたものをつくりたいです。
by yumemasa | 2013-11-19 06:09 | 美術教育の啓発活動 | Comments(4)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明