カウンターが30000を突破!

ついに、設置したカンターの数が30000を突破しました。
 このブログを公開してからおよそ4ヶ月。予想をはるかに越えるペースとなりました。
カウンターが30000を突破!_b0068572_2046864.jpg

 メインサイトの「豊かな美術教育を」は、本格的更新開始後およそ16か月後に30000を突破しました。ブログの方がはるかにハイペースです。
 あわせて60000!こう考えると本当にありがたいなと思います。これまで見ていただいた方々にこの場を借りてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。そしてこれからもどうぞよろしくお願いいたします。
 

←Clickで順位があがります。一人でも多くの人に「美術教育の今」を知ってほしいと思っています。応援お願いします。
Commented by にしおりゅういち at 2005-03-26 23:09 x
こんにちは、全国山崎ブログファン友の会の西尾です。
3万件カウンター突破おめでとうございます。
いつも読みごたえのある記事と、うっとりするような写真をを楽しませてもらっています。
たまにしか書き込みはしませんが、いつも目を通してますので、今後とも頑張ってください。
Commented by yumemasa at 2005-03-26 23:41
西尾さん、カウンターは励みになりますが、やっぱりコメントはもっとうれしいです。いつも見てくれているんですね。西尾さんとのおつきあいとは何だかずっと前からのような気がします。西尾さんの提案によってずいぶんいろんな動きが出てきているし、それにリアルタイムで関わっているおもしろさもあります。しかし九州と北海道でこんなに日常的に関われるなんて、おもしろいなあ。
これからもよろしくお願いします。
Commented by Dai_chuan at 2005-03-26 23:42 x
美術や音楽、体育などの授業は、常にリアルなライヴ感を体感できる授業だと思います。不景気からか美術の専任の先生が減り、美大の通信科に他科目の先生が美術の教員免許状を取りに来ている現状が、創作活動を行っているものとしてとても心配です。

ご自身が活動されている先生が美術を担当する方が“リアル”だと思っています。

こちらのブログは私にとっても非常に豊かなヒントを頂くことが出来て嬉しく思っています。

印象派の絵画=良い絵 と言う認識が多い中「鑑賞教育」をされている点も素敵だと思います。物派や野獣派、現代美術に子どもたちがどう反応するかとても興味深いです。

初めての書き込みで若輩が長々とすみませんでした。
30000ヒットおめでとうございます。これからもチョクチョクお邪魔いたします。
Commented by yumemasa at 2005-03-27 00:43
Dai_chuanさん、コメントうれしいです。なんだかコメントを読んでいたら共感を覚え、サイトに行って参りました。プチプペの教室の運営方針に「なるほど」と思えるものが多数ありました。小学生には家庭では出来ないような、とかさまざまな素材を体験をさせるとか、中学校では試行錯誤を大事にするとか、いいですね。
そして月刊プチ通信5月号にあったお話と最後の言葉「国、学校、個人レベルで進んでいる芸術、美術離れを私は非常に危険視している。なぜ学校や国が気が付かないのだろうか。自己表現の方法を知らない子どもたちが抱える心の問題や、問題行動がこんなにも注目されているというのに。」このような言葉が教育現場以外から発せられていること、大変心強いです。若輩なんて言わず、これからもどうぞよろしく。年齢が多ければよいというものでもないですし、常に夢を持っている教師(その前に人間)でありたいです。やはり夢や志を持った方との出会いは至芸的でおもしろいです。どうぞこれからもチョクチョクではなくバンバン来て下さいね。
Commented by yumemasa at 2005-03-27 01:02
Dai_chuanさん、スタジオの基本ポリシーや発信内容に共感を覚えましたので、勝手ながら「豊かな美術教育を」のリンク集に加えさせていただきました。リンクすることを即決したことは、あまりありません。でも今回は即決です。スタジオプチプペさんの今後の発展を願っています。
http://homepage.mac.com/yamazakimasaaki/Link/Menu77.html
よろしければ、文部科学省のご意見集約にご意見を出していただけるとうれしいのですが。ただこれはちょっと思っただけですので、あまり気になさらないでくださいね。気が向いたらのお話です。
http://yumemasa.exblog.jp/2320011/
今日も「美術教育は、子どもの成長にとってすごく大事なんだぞ!」と言ってくれる人に出会えたことうれしく思います。次の指導要領改定前が勝負だと思っています。ここ数年でどこまでやれるかです。
by yumemasa | 2005-03-26 20:51 | ブログ | Comments(5)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明