岩下哲士さんの絵

 「おおはしワールド」の大橋功さんが、岩下哲士さんの絵画展を監修するというお知らせがありました。

岩下哲士の美術展-哲ちゃんのお遍路」←Click!

 記事の中で、大橋功さんが「岩下哲士という画家はすごい!!絶対!必見の価値ありですね。」と言い切っているので、気になっていました。
 日本文教出版の教科書で扱われている事もあり、知ってはいましたしが、この言葉に後押しされて「岩下哲士のイメージの世界」(NHK出版)を購入しました。
 私がその画集を見ていると、珍しく娘が興味深げに覗き込んできました。「なんか、見ていると元気が出て来るね」との感想でした。私は「命」を感じました。表現者としての彼の存在が強く伝わってきました。
「表現とは何か」ということについてまた考える機会が与えられました。
岩下哲士さんの絵_b0068572_18142848.jpg

この本は作品集としてだけではなく、哲志哲士さんにゆかりの深い方々の文書も載せられています。お母さんである淳子さんの手記に心動かされました。苦悩と喜びが伝わってきました。

《関連サイト》

★「宇宙からのアート発信

 *この記事は2005年4月9日に投稿したものです。
Commented by 大橋 at 2005-04-10 00:46 x
山崎さん、哲ちゃんのイメージの世界を購入して頂いたんですね。ありがとうございます。そうなんです。今回のパンフレットの文章でも書きましたが、生けとし生きるものとのいのちのつながり、そして、無機質なモノにさえいのちを吹き込むかのように描いていきます。屈託のない、それでいて真実をえぐり出すかのような鋭さも併せ持つ、岩下哲士の世界を、多くの方々に知ってもらいたいと思います。
Commented by yumemasa at 2005-04-10 17:15
岩下哲志の本、買ってよかったです。ひきこまれてしまいますね。本、買ってよかったです。幸せに生きる事ってなんだろうかなんて考えさせられてしまいました。
欲がないから、伝わってくるのかなあ。全国各地の巡回展、期待したいですね。北広島市で出来ないかなあ。
Commented by 大橋 at 2005-04-10 20:38 x
展覧会の主催者が決まればいいんですがね。あとは全紙大92点が展示できる会場があればできますね。プロモーションする相手がいればアタックしますが、いかがでしょう?
あ、それと変換の問題でしょうが、岩下哲士は志じゃないですよ(^_^;)
Commented by yumemasa at 2005-04-10 21:03
あっ、やらかしてしまいました。「士」に直しました。全紙92点ですか。けっこうなスペースが必要ですね。あとは金銭的な問題ですね。メールします。
Commented by ブルターヌ広場 at 2005-04-15 18:46 x
新しくブルターヌ広場から・・ブルターヌ広場No2に移動をしました。
こらからも・・宜しくお願い致します。
Commented by チャンプ at 2011-01-15 12:19 x
始めまして僕はピカソやかまちに出会って絵を描き始めました
毎日毎日ふらふらになるまで絵を描いていますよかったらホームページを
のぞいて見てください
http://www.takayuki-oekakichamp.com/
「お絵かきチャンピオン小林孝至」でも
検索できますよろしくお願いします
よかったらメール(できましたら)も待ってます
Commented by yumemasa at 2011-01-15 20:31
見てきました。情熱を感じます。色の重なりを見ていると呼吸しているかのよう!
by yumemasa | 2012-10-27 12:39 | 美術って何だろう? | Comments(7)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明