ヘラクレスカブトムシ羽化成功!

ヘラクレスカブトムシ羽化成功!_b0068572_1661490.jpg昨年幼虫(2齢)で買った娘の(私の?)ヘラクレスカブト虫が羽化しました。
かなりアバウトな飼い方で、本来なら定期的に土かえをするのですが、一度セットしただけで、まったく土はかえませんでした。ただし、土はたっぷり10リットル。ナラ材(?)を30分ほど水につけたものを入れておきました。幼虫がこのナラ材を食べます。(店の人に教えてもらいました)
体長はおよそ65mm。小ぶりです。実はケースの中で黒くなって見えていたので、死んだと思っていました。新聞紙の上に土を出すと、成虫が出てきたのでびっくりしました。もう土はほとんどなく、糞だけといった感じでした。あー、ひどい。
あともう一頭♂の幼虫がいますが、もしかしたら羽化まであと1年ほどかかるかもしれません。
メスが昇天した頃、羽化になってしまうかも。
 それにしても、小学生の頃、生きているヘラクレスカブトムシを見るなんて夢のような話で、図鑑で写真を見るだけでした。
 小学生の頃あれだけ好きだった昆虫からしばらく遠のいていました。
 娘が小学校の頃から昆虫に興味をもちはじめ、北広島の公民館の学芸員の方がボランティアで発足させた昆虫の研究グループ(小学生対象)でオオクワガタの飼育をやりはじめてから、私もついつい。
 外国産のカブトムシやクワガタムシの輸入が解禁されたのもつい最近のことです。
♂の羽化は難しいようです。しかし、楽しみでもあります。気合いを入れて新しい土に(古い土を少し混ぜて)しました。



ヘラクレスカブトムシ羽化成功!_b0068572_16374752.jpg
ヘラクレスカブトムシ羽化成功!_b0068572_1638333.jpg

by yumemasa | 2005-04-24 16:07 | Comments(0)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明