学び合い、高め合う美術の授業

学び合い、高め合う美術の授業_b0068572_17055549.jpg 昨年度、北海道教育大学附属釧路中学校の更科さんの授業を参観し続けました。1時間ではありません。一題材丸ごとです。テーマは、「鑑賞から主題を生み出す」

 私は、授業を見る時、「子供の頭や心の中で何が起こっているのか」という視点を大切にしています。そのような視点で細部を見続けていました。その中で一貫して見えてきたものが「学び合い、高め合う美術の授業」です。

 その時の詳細が光村図書広報誌「美術準備室」13号で特集されています。


 また、表紙は浅井裕介さんですが、インタビュー記事が掲載されていますが、webでは、その動画を見ることができます。授業で活用すれば、生徒とアーチストの出会いの場をつくるようなものです。


学び合い、高め合う美術の授業_b0068572_07403865.jpg





学び合い、高め合う美術の授業_b0068572_11560133.jpg

Commented by かじおか at 2018-07-03 22:41 x
ごぶさたです。更科さんの名前が間違っているのであわててコメントしました。訂正してあげてください。
学び合いはカジオカも研究しています。今までショーモナイと言っていたレタリングみたいな授業も、学び合いをすれば生徒主体の授業に変身させられるのが意外です。
Commented by yumemasa at 2018-07-04 19:47
おお!梶岡さん、ありがとう。学び合いのことも書いてくれてうれしい。学びあう授業、いいですね。どのクラスも、仲間と共に学ぶことが楽しそうでした。梶岡さんのところでも、そのようなことが起こっているのでしょうね。

by yumemasa | 2018-07-03 11:39 | Comments(2)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31