研究会でのつながりを大切にしたい 大判名刺の提案

 2018年8月2日3日開催の「美術による学び研究会 ミニ in 北海道」で、「つながるカード」を提案します。研究会で知り合って、素晴らしいなあとか、学びたいなあなどと思う人に出会ったりしますが、名刺と顔と話した内容が一致しないこともあります。そんなときに、ここに提案するようなカードがあれば、その人との「つながり」が生まれやすくなると思うのです。

 あくまで主旨に賛同された方での取り組みになります。個人情報保護の観点もありますし。
研究会でのつながりを大切にしたい 大判名刺の提案_b0068572_20033932.jpg




研究会でのつながりを大切にしたい 大判名刺の提案_b0068572_20034667.jpg

Commented by やまちゃん at 2018-07-15 22:10 x
この記事を読んでふっと思い出したんですけども、青葉中の時に『自分が綺麗だと思うものでいい』っていう話を美術の先生が何かのネタで話したのを覚えています。

美術がネタなんだから、”自分が綺麗だと思うもの”をカードに印刷し、それを名刺代わりにするのはどうだろう?と。

その話をしてくれた美術の先生は私が一年の途中で山で大けがして、しかも自分が2年で転校したのだから、そういう話をしてくれた理由を聞くことはついぞなかったのですが、多くの生徒に慕われていた先生でした。

それから四半世紀以上経って思うに、『自分が綺麗だと思うもの』が触媒になって、そこから新しい感性の繋がりが出来る、そこから生涯忘れ得ぬ絆が生まれる…そういうことを話したかったのかなと。

その時の自分はいじめに巻き込まれて我が身のことで精いっぱいで、そこまで考えることなんて出来なかったわけですが、これからの世代を担う先生方には、子供たちにそういう話をしてあげてもいいんじゃないかと思います。
Commented by yumemasa at 2018-07-26 19:25
やまちゃん、実は、その若い先生、私なんです。何度も、多分これまでも私のことだろうなとは思っていていたのですが。大雪山系でロッククライミング中、転落。骨盤骨折で長期入院。
こうして覚えていてくれるんですね。ありがたいことです。
by yumemasa | 2018-07-15 20:00 | Comments(2)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31