事実が示す鑑賞教育の成果
2005年 06月 04日
修学旅行で東京の「国立西洋美術館」で子ども達が興味を持って楽しそうに作品を鑑賞しているが紹介されていました。
→「修学旅行へ」(2005/06/03)
この子ども達は大人になっても、こんなふうに美術とかかわっていけるだろうという想像がつきます。事実が示す鑑賞教育の成果です。
しかし、ただ連れていっても、こうならないでしょう。
それは、それまでの平塚さんの鑑賞授業があってのことだと思います。
実は以前からよい授業だなあと思って注目していた授業があります。
「絵の価値って何だろう?」そんなことを考えさせる授業でした。
→「転任校、初めての図工の授業」(2004/12/25)
さらに鑑賞授業は発展し、親子鑑賞授業にも取り組みます。
→「親子鑑賞授業」(2005/06/05)
→「親子鑑賞授業の子どもの感想」
そして、平塚さんの教育環境づくり
→「教室にあった画集」(2005/06/05)
(追記)
「修学旅行裏話」(2005/06/05)がUPされました。こどもの口から「ブリジストン美術館」という言葉が出てきます。
*この修学旅行での子どもの姿を見たら、親はよろこぶんじゃないかなあ。「文化立国日本」を標榜する文部科学省の方も見たら納得するんじゃないでしょうか。学力テストの点数にはあらわれませんけど…
価値ある事をちゃんと受けとめられる人。商業主義的な文化にどっぷりつかっていますから、なおさらです。流行を追い、自分を見失うなんてのもありますし。
国際理解教育にだって大事な事です。英語がぺらぺら話せたら国際人というわけでもありませんし。鑑賞教育がなぜ大事なのかももっと考えていきたいです。
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《画像について》
【サン・トロペ港】 ポール・シニャック[フランス 1863−1935] サン・トロペ港[油彩・キャンバス] アノンシアード美術館[フランス] 補色対比によって輝きを増すにぎわう港の光景 <写真提供>Erich Lessing/PPS通信社
*この写真は「情報処理推進機構」さんの「教育用画像素材集」のものです。くわしくは同サイトの利用規約をご覧下さい。
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英語が話せたら国際人というわけではありません、というのはまったくその通りだと思います。
自分も、留学経験がありますが、向こうの連中がほんとに知りたがっていたのは我々の文化でした。
まったく黒船が来てから150年以上も経つわけですが、いまだ、自分達はこんなに欧米の文化を知ってるんだ☆その割に自国のことは聞かれてもわからない・・、というような感じの仲間が多いのも、ちょっと恥かしかった。英語で話し掛けても絶対フランス語でしか答えない、というプライド高いフランス人は、その対極にいて、それはそれで極端だとは思いますが、もっと自分も日本の事を勉強して行ったらよかったなあ、とは思いました。そういう意味では、日本では、芯のある田舎者ほど実は国際人である、というパラドックスもいえると自分は思っています。自分が、結構、新潟県人であるという自分ののルーツにこだわるのもここらへんの事情があります。
しかも海外での体験が説得力ありますね。
「愛国心を育てよ!」と言われますが、自分の郷土の人や文化や自然を大事にしてこそだと思うのです。cobatackさんが地元の祭りに関わっているからこそ、新潟県人というルーツにこだわっているからこそ、アイヌ民族の文化の素晴らしさに共感できたりすると思います。地元の北海道住民よりくわしかったり。
平塚さんは、それこそcobatckさんの好きな地元の「齋藤清美術館」にこだわっています。これが、あっての授業を考えています。深いですね。
それにしても不思議だなあ、cobatackさんにひさびさにつけていただいた美術教育関係の記事へのコメントが斉藤清がらみだなんて。
うーん、不思議。
以前、そんな話をされてましたよね!思い出しましたよ!!
「愛国心を育てよ!」という教育は、自分の中学・高校時代はほとんど言われなかったように思います。だいたい、僕の出身高校の部室には、昭和40年代中盤の学生運動の名残でヘルメットまで置いてありましたし。自分の国を愛せないというのは不幸だと思いつつ(勿論、愛せた方が幸せに決まっている)、国のため、という言葉を利用した輩が、日本を戦争に導いて、結果、たくさんの人命を失った過去に対する良心の呵責から、国のため、というものに非常に懐疑的にならざるを得ない時代に10代後半を送ったように記憶します。
僕はまったく現在の教育の現場を知らない人間ですが、これも少しづつ変わってきているのではないか、となんとなく感じていました。
自分の話も、コメントのレスにしては飛躍してしまいましたが(汗)、本音を書きました。
やっぱり歴史を勉強するべきだと、自分は思ってます。日本には、武士道における葉隠れの思想など、世界に名だたる素晴らしい哲学があります。そういった事を踏まえた上で各人が愛国心という言葉を自発的に言うのであれば、納得するのですが。
こんなこと書いたら公務員なのに「お国ために」は当たり前だろと言われそうですが、私も日本の未来を考えているんですけどね。自分の郷土の人と自然と文化を大事にできるような、そんな国民の総体が愛国心となると思うのです。自分の郷土を愛せるためのこと、しなくちゃならないですね。大人がしっかりしなくては!自分も含めて。今総合学習で地域の人とけっこうかかわっています。素敵な大人がいっぱいいることに気がつきました。