美しと感じた時に考えた

 夕陽に照らせれた興福寺を見てしみじみと美しいと思った。しばらくして、この建築物が建てられた時のことをふと想像した。そうするとここに立っている空気感までもが尊いものに思えた。夕日は確かに美しい、誰もが心動かす。しかし、実はその見え方も感じ方も、見る気持ちや知識、経験など様々な条件で違ってくる、そう実感した。

美しと感じた時に考えた_b0068572_07163149.jpg
 でも、もっと大事なこと、それはヒトが、美しいと思う感情を持っていることだ。なんと不思議で素敵なことだろう。
 




美しと感じた時に考えた_b0068572_07164609.jpg
美しと感じた時に考えた_b0068572_07171696.jpg
《関連記事》


 



Commented by 青木孝浩 at 2018-11-17 23:02 x
奈良大会、お疲れ様でした。
よい地で開催された大会だと思います。
あの夕暮れは、反則的な美しさでした。
あの時、やはり同じようにカメラを向けていた人も多かったと思います。
持っているのですよね、そういう美的感覚。
大切にしたいですすよね。
Commented by yumemasa at 2018-11-18 00:06
本当に美しかった。そこに出会えたのは、青木さんのお誘いがあったからです。ありがたや!それにしてもドラマッチクでした。時代を遡って考えると不思議で、不思議で
by yumemasa | 2018-11-17 07:20 | Comments(2)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明