時々、自分に言い聞かせる。「人間は自然の中で生きている」ということを

 毎日 快適な生活を送っていると、忘れてしまうことがある。そもそも人間は 自然界の中で生きていることを。
それを 忘れたら 傲慢になりそうな気がする。
それから 自然を見て「美しい」と思う機能を人間が持っていることの不思議さ。
時々、自分に言い聞かせる。「人間は自然の中で生きている」ということを_b0068572_21442440.jpg
時々、自分に言い聞かせる。「人間は自然の中で生きている」ということを_b0068572_21442409.jpg
時々、自分に言い聞かせる。「人間は自然の中で生きている」ということを_b0068572_21442476.jpg
 じっくりと見るからこそ、感じとれるものが ある。

《関連記事》




Commented by 江原 正 at 2019-01-08 22:10 x
たらればは無く、時間を遡行することもできません。植村直己の本を全て読んでいた時期があります。彼のような生き方は誰でもできるわけではありませんが、地球と一体化していたように感じています。ITやAIの時代、加速度的に便利になっています。こうしてPCに入力しているのさえ今から20年ほど前には考えられなっかたことです。しかし、人は何か忘れ物をしているような気がしてなりません。それが何なのか漠然としています。様々な未来予測もされていますが、どのようになるのでしょうか。様々な感情が入り混じっています。確かなのは今を生きることなのだろうと思います。
by yumemasa | 2019-01-08 21:49 | 自然と人間 | Comments(1)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31