森で小瀧さんが、たき火をして、コーヒーを湧かしていました。そこに親子がやってきます。 Aくんは「これ、やりたい」と呟きます。
お母さんは「気をつけてね」。そのやりとりを見ていて、小瀧さんがタイミングよく「はい、子ども用の軍手。」そして火の遊びが始まります。遊びの様子を見ていたお母さんは、火傷などは大丈夫と判断したのでしょう、その場からいなくなります(下のお子さんの遊びについていきます)。
小瀧さんは別の場に移動します。
Aくんは、一人での火で遊びが始まりました。いつの間にか、火はこんなに大きくなりました。でも、この火を大きくするのは簡単ではないのです。なぜならコーヒを沸かしているポットが釣り上げられていますから、焚き木はそっと、置かないといけないのです。枯葉や木を乱暴に放り込む事はできません。
火が大きくなるにつれて、火に近づくのが熱くて大変になるわけです。風下は、特に。そこで考え付いたのが、この写真に見えるブロックを使った「耐熱壁」です。
彼は、この楽しい火の遊びを継続するために、大きくなった火に近づくのが困難になってきたという「問題」を見つけます。その「問題」を解決するために「火の熱さを防ぐにはどうしたら良いか?」という「課題」を見つけます。この課題を解決するために、これまで自分が身につけてきた知識や経験を元に、課題解決のために使える物を探し出しました。見つけたのは、コンクリートブロックで熱を防ぐという解決方法でした。実は、このブロックを倒れないように円柱のコンクリーの上に載せるのは難しいのです。ですから慎重に、慎重にやっていました。何も知らないで見ていたら「危ないから、やめなさい」って事で遊びをやめさせていたらAくん自らの力で課題を解決をするという学びは生まれなかったでしょう。
さて、こうして子どもは遊びの中で様々なことを学んでいます。このような遊びや環境を通した「学び」を大切だと確信しているからこそ提供しているのがこの「森での活動」です。
そして、ここではさらに大事なことがあります。それはここで育まれる「感性」です。この森の中で感じられる豊かな時間。ゆっくりと時間が流れて行きます。子どこの声が聞こえてきます。鳥もさえずっています。周りにいる大人は、優しく見守っています。こうした場だから育ちやすい「豊かな感性」。奥平さんに、女の子が白い綺麗な花が咲いていることを教えてくれたそうです。その花が誰かに踏まれないかなと心配していたとも。枯葉の中で見つけた、美しいちいさな命。そこに思いを馳せる心優しさ。森は豊かな感性を育ててもくれます。
私も、森の中で超ゆっくり、ゆったりとした素敵な時間を過ごしました。大人だって感性は磨かれます。そして、森の中で見つける子供の豊かさに触れることの喜び。このことを分かち合いたくて、この記事を書きました。そして子どもの姿から、その「よさや可能性」を感じ取る「受信力」を高めていくことの面白さも一緒に味わいたいと思っています。同じ時間帯に、ほかの子ども達も、いろいろなことを感じたり考えたりしているはずです。
「やっぱり、自然っていいよね。」 AIの時代に、懐古的に考えるのではなく、AIの時代だからこそ、もっと必要になってくる課題解決力、想像力、創造力、感性、そういった視点でも考えています。
STEAM教育や
多重知能との関わりも。