絵画の共同制作を通して、子供達が世界の人々とつながりを実感できる ARTMILEの取り組みは希望を与えてくれます

オリンピック・パラリンピックに向けたアートマイル壁画単独制作募集についてのお話です。このメッセージを一人でも多くの人に読んでいただきたいです。

絵画の共同制作を通して、子供達が世界の人々とつながりを実感できる ARTMILEの取り組みは希望を与えてくれます_b0068572_15270553.png

2019年度アートマイル国際協働学習プロジェクト ~東京2020オリンピック・パラリンピックの参加国・地域の子どもたちと協創する未来~」は、SDGs(持続可能な開発目標)をテーマに世界の課題について海外校とインターネットを使って学び合い、学習の成果として世界に発信するメッセージを込めて1枚の壁画を共同制作するプロジェクトです。

オリンピック参加予定の全世界の国・地域を対象としていますが、世界には紛争やテロによって学校とつながれない国・地域や、インターネット環境が学校に整っていない国・地域があります。そうしたところの子どもたちも、この地球で同じ時を生きている仲間、一緒に未来を創る仲間です。

直接つながれない国・地域については、日本側でその地域や人々のことを調べて、その国・地域を表す壁画を単独制作します。



by yumemasa | 2019-07-31 14:46 | Comments(0)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明