子どもにお勧めの筆(その1) サクラクレパス セブロンR

 高校生の頃、透明水彩絵具と良質の筆に出会いました。特に驚いたのが筆です。当時2000円以上したのですが、絵を描くのが本当に気持ちよかったのです。ナムラの筆です。もっと早く知りたかったなあ、と思いました。
 そして教師になって1年目また驚きの筆に出会いました。サクラクレパスのセブロンRという筆です。
水彩用の高性能の筆は、たっぷり水分を含み、筆の穂に適度な弾力があり、筆の先が曲がったままにならず、穂先きがまとまります。良い筆の条件を全てみたしています。
子どもにお勧めの筆(その1) サクラクレパス セブロンR_b0068572_15010533.jpeg
このセブロンR16号は教材費で購入したり、希望者に斡旋販売したりした時もありました。しかし家庭での経済的な負担を考え、美術室に消耗品として置いておくことにしました。その後、様々なナイロン系の筆を美術室で使えるようにしました。しかし、今こうして改めて筆を再テストするとセブロンRが光ります。
 なお、私の授業も多様な画材や表現の幅を広げていくことになり、多様な筆が必要になりました。アクリル絵の具での厚塗りにはあまり向いていません。その時は豚毛などを使用します。
 水彩にはセブロンRは、本当に良い筆です。幼稚園・保育園の先生対象の研修等では、非常に評判が良いです。すごく滑らかで、気持ちよく描けるからです。

なお、この筆を幼児向けに使いやすくした筆があります。子どもにお勧めの筆(その2)で紹介しました。ぜひお読みください。




by yumemasa | 2020-04-24 13:57 | Comments(0)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明