ブログで考え方が深まる!

ブログ「なにかをつくる」のイワサキさんが、私の記事をきっけかけに「みんなちがってみんないい」という記事を書いて、トラックバックしてくれました。
 美術教育の中にある問題点を再度提起してくれました。

ブログで考え方が深まる!_b0068572_151812.jpg普段の研究会ではほとんど不可能な顔合わせにです。予備校の先生、お母さん、研究者、学校の教師の組み合わせです。立場は違いますが、基本的な主張は同じです。
 ブログを通していったり来たり、関連記事を書きあって、まるで研究会のようです。
そしてこれまで知らなかった人同士がつながりあっていく。今は小さな動きかもしれませんが、これがやがて大きな力になっていく、そう信じてやっていきたいです。 

 イワサキさんは大学受験のあり方にも言及しています。そしてイワサキさん自身が自分も含めて美術教育のあり方を真摯に問う、この姿勢を学ばなくてはならない、そう思いました。「我々の責任も重いはずだ」という言葉、私も受けとめたいと思います。

《関連記事》

「広げる研究」をしないといけない。


←Clickで順位があがります。応援お願いします。一日一回のみ有効。(現在32位)
Commented at 2005-07-08 09:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumemasa at 2005-07-08 12:01
イワサキさん失礼しました。文字化けという表現のでのご指摘、なんか奥ゆかしくていいなあと妙に感心してしまった山崎でした。今回記事を書いていいただいたことは、こちらこそ感謝しています。各ブログが関連し合う記事を書くとやっぱりいいですね。
ところで確かに教育のあり方を問うような内容ですね。いろいろな立場の方、いろいろな世代の方がこうやって語りあうのは非常にいいと思っています。例えば中学校の美術教師だけの集まりでは出てきにくい話題もありますから。
Commented by イイダヨウコ at 2005-07-10 06:54 x
はじめまして。
現在国外で制作活動をしている者です。

高校時代に海外に住んだことにより日本での美術教育はプツンと切れてしまったのですが、ブログを拝見していて何となくさわやかな気分になりました。

またお邪魔します。
Commented by yumemasa at 2005-07-11 21:41
イイダさんロサンゼルスからの発信という事で興味を持ちました。海外から見える日本の美術教育で何か、気がついたことがあったら教えて下さい。コメントうれしかったです!
Commented by イイダヨウコ at 2005-07-12 15:09 x
ありがとうございます。過去のブログまで読んで下さったようで
感激しました。なかなか難しいテーマで簡単に意見が言えませんが、
少しずつ参加できればと思っています。よろしくお願いします。
Commented by yumemasa at 2005-07-12 18:59
イイダさん、歓迎です!ブログでは異国の地に住む方と交流できるのがおもしろいです。ものの見方がやっぱり違いますし。こちらこそ、よろしく。
by yumemasa | 2005-07-08 01:24 | 美術教育の研究 | Comments(6)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明