第5回 上川造形教育研究大会に注目!

今注目している研究大会があります。

10月26日 第5回上川造形教育研究大会

 第5回 上川造形教育研究大会に注目!_b0068572_19383071.jpgこの研究会には明らかな特徴があります。一つは、あえて「教科書題材」に取り組むこと。
もう一つは小学校と中学校の教師が協力しながら授業を進めること。

小学校では「図画工作」の授業に取り組む場合、やはりひとつの基準となるのが「教科書題材」でしょう。当然指導書もあるわけで、実際にやってみてどうかということを検証できるわけです。
これは日常の授業にすぐに生かそうとする意図があると思うのです。非常に大事な視点です。
 
それから小学校と中学校の連携です。異なる校種で共同研究をする場合、そこに本質が見えてきやすいという利点があります。互いに学びあいながら研究を進めることができるわけです。

 目的の明快な研究会になっていると思います。この研究会に向けての旭川の掲示板は、うまく機能しています。あわせてHPの方も着実に更新されています。

《関連記事》

08年の全道造形教育研究大会に向けて


←Clickで順位があがります。応援お願いします。美術教育の重要性を多くの方に知っていただくためにより多くの方にアクセスしていただきたいのです。
by yumemasa | 2005-09-17 19:40 | Comments(0)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明