素敵な川を発見!

今日、恵庭市を抜けて支笏湖方面にドライブに行きました。よく通る道なのですが、さりげなく川に目をやると、どうも「なめ」らしい。これは川の中央に立って撮影しました。
素敵な川を発見!_b0068572_20171247.jpg

「なめ」って漢字がわかりません。川底が石ではなく岩盤になっている川のことを、そう呼んでいます。北海道の川ではカウンナイ(クゥワウンナイ)川の「なめ」がものすごく有名。入山禁止になってしまいましたが。あー、また行ってみたい。



素敵な川を発見!_b0068572_20174850.jpg
素敵な川を発見!_b0068572_20181550.jpg
素敵な川を発見!_b0068572_203732.jpg

「なめ」の川って、こうやって歩くとめちゃめちゃ気持ちいいんです。この川はコケが多くて滑りましたけれど。近くにこんなところがあったなんて!車では妻も娘も犬も寝ていました。あーあ。
Commented by pyonkerogurita at 2005-09-27 00:46
山崎さん、こんばんは。けろ太です。

そちらは手付かずの自然が多くて、羨ましいなぁ。
足が気持ち良さそう。
ぼくもこの前、箱根湯元で、歩いて火照った足を川にひたして、
ホントに気持ちよかったです。

実はですね、先週末、軽登山靴を買ってしまったんですよ(笑)。
先週末は台風接近で、まだ実戦投入できてないんですけどね(泣)。
Commented by yumemasa at 2005-09-27 07:14
けろ太さん>
登山靴買いましたか!靴下もポイントです。まあ綿でなければいいんですけど。
けろ太さんのことだから、慎重に調べて買ったんだろうなあ。週末天気がよければいいですね。
今回の写真もいいなあ、木々の緑と光。ふと、そういうところに目がいくっていうような感覚を持った大人になることを願って美術教育を考えています。
by yumemasa | 2005-09-25 20:18 | 外遊び | Comments(2)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明