Heartart 復活!

Heartart 復活!_b0068572_22111389.gifカーテンの会社フジエテイスタイルのブランドHEART ART が今年復活しました。デザイナー粟辻 博氏(95年死去)が手がけたこのブランド、80年代はじめから注目を集めました。厚手の綿の生地にプリントしたカーテンです。

 Heartart 復活!_b0068572_21572956.jpg私の父(故人)はカーテン屋さんでした。手伝いでセールスもしましたが、ついついこれをお客さんすすめました。というわけで、私の家のカーテンもハートアートです。うーん、もう15年も使っています。気に入っています。

 テキスタイルデザインといえば北欧のものがやはり、当時から素敵でした。白夜の国々ですから室内で過ごす時間が長いということもあるので、こういったインテリア関係は充実しているのでしょう。ハートアートが出てきたとき日本もやるな!って思いました。
 このハートアートは高校の美術の教科書でも紹介されていた事があります。

 Heartartのカーテンの見本帳もこれまた素敵でした。上のロゴの赤が印象に残っています。この見本帳を製作された方とお話をする機会がありました。まだ学生の頃でしたから、この業界にも興味があったのです。授業の色彩の授業ではインテリアデザインの話もからめます。
 美術教育のかかわる範囲の何と広いことか!そしておもしろいことか!

 ☆fujie textile

《関連記事》

 ☆フレンステッド社(デンマーク)のモビール

(追記)
 フジエテキスタイルさんにこの記事のことを(ハートアートのロゴを掲載していますし)連絡したところ、逆に喜んでいただけました。

 フランスのパリで行われている今最もインテリアのトレンド発信の場として評価の高いメゾン・エ・オブジェという展示会に昨年9月「ハートアート」を出品したそうです。
日本のインテリア企業としては初めて参加を認められたとのことで、やはり粟辻さんのデザイン力はすごいのですね。
 会期中フィンランドの会社やパリの会社などの社長が絶賛して大量に買ってくれたので感動したとのことでした。なお、現在売上の三分の二はヨーロッパだそうです。
Commented by 穴居人 at 2005-12-31 00:04 x
こん○○わ 穴居人です。
ご無沙汰いたしております。ようやく年賀状作成の重い腰を上げました。
本当に北欧のインテリアには、洗練されたすてきなデザインのものが多いですね。穴家のカレンダーもイノベーターです。
今日、来年のカレンダーに付け替えました。いよいよあと一日ですね。
また来年もよろしくお願いします。
Commented by yumemasa at 2005-12-31 00:14
穴居人さん、コメントうれしいです。お元気でした?イノベーターもかっこいいいですね。モデルの寿命が長いというのも特徴ですね。ボルボもそうですね。スカンジナビアンデザインがまたさりげなく見直されていますね。学生の頃、大学の教授から北欧のデザイン思想について学ばせていただきました。ハートアートには是非成功してほしいです。
ところで、私のほうは年賀状珍しく早くできました。ブログでも公開しますね。こちらこそ来年もよろしくお願いします。こうやってコメントをいただけると、なんかつながっているなあと思い、うれしくなります。
by yumemasa | 2005-12-30 21:57 | Comments(2)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明