子どもの遊びに注目したい

大地太陽幼稚園に行ったら広い敷地で子ども達が思う存分遊んでしました。やっぱりいい姿です。坂を滑っています。タイヤチューブも人気のよう。お金のかかるレジャー施設もいいけれど、やっぱり自然の中で工夫しながら遊ぶっていいものです。
子どもの遊びに注目したい_b0068572_22554346.jpg
手前に見えるのは色付きの雪から大地太陽幼稚園がどんな願いを持ってこのような環境を準備したのかがわかります。この雪山周辺は子ども達の遊びの結果として踏み固められています。気温が高くなってきたときの雪は可塑性に富んでいます。
子どもの遊びに注目したい_b0068572_22535351.jpg
下の写真は東屋風のログハウス。子どもはだれもいませんでした。やっぱり自然そのものの方が魅力があるんですね。
子どもの遊びに注目したい_b0068572_22532668.jpg
人工的な遊具類は遊びを限定してしまいがちですが、自然相手だと工夫をしなくちゃ遊べません。主体性とか創造性とかいうけれども、幼児期の「遊び」のことは、もっと注目されていいと思います。それに仲間で遊ぶことで社会性も身に付いていくし…。
ホイジンガの「ホモ・ルーデンス」なんて本もあるくらいですから。

子どもの発達と遊び

幼稚園の保育を参観
Commented by COLOR at 2006-02-23 01:51 x
失礼いたします。

「デザイン・イラスト」
関連に携わる皆様にまたまたお知らせです。

この度、お蔭様で予想を上回るご好評によりまして
より多くの方にご活用して頂きたく、
感謝念を込め、大幅値下げ致しました。

是非1度ご覧頂ければ幸いです。
http://swatchcolor.com/index.htm

貴重なスペースありがとうございました。
失礼いたしました。
Commented by seedsbook at 2006-02-23 15:41 x
こういう場所が身近にあるといいですよね。私が子供の頃遊んだ空き地原っぱなど、想像の余地多大でした。
Commented by 山崎正明 at 2006-02-23 19:46 x
seedsbookさん、空き地、原っぱ、本当にいろいろ遊べましたよね。今教育の中では「生きる力」とか言っていますけれど、やはりこんな中で仲間とともにどんどん遊べるってことがもとになっていると思います。
Commented by pyonkerogurita at 2006-02-24 02:42
山崎さん、こんばんは。けろ太です。

工夫こそ遊びですね。どうやって楽しもうかっていう。
ハコモノやゲームって、どうも、まわりから楽しみを与えられてる
感じがしてしまって。
楽しければいい、のならば、とことん工夫して、楽しむのが
面白いですね。
Commented by yumemasa at 2006-02-24 17:47
けろ太さん、与えれる遊びが多いんですよね。もしかして、こういった幼児体験ものすごく大事なんじゃないかと、最近ますます強く思っています。
こどもの遊びの中で「あ、いいこと考えた!」って言葉が出てくるといいんですよね、そのような体験の重ねは大きいはず。
by yumemasa | 2006-02-22 22:54 | 子どもの文化環境 | Comments(5)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明